見出し画像

「伝わらないから、もういいや」と疲れている人に知ってほしい1つの力

コミュニケーションを通じて、
人生の幸せとビジネスの成功をサポートする。

経営カンサルタントの棚原です。

今回の記事は、自己理解をテーマにしております。

前回の記事が他者理解だったので、その繋がりもあって。

▼前回の記事はこちら👇


自己理解の力が身につくとどんないいことがあるのか?

今回の記事を読むことで、

・自己理解のメリット
・自己理解とはどういうことか
・得られる未来はどんなことか

このようなことが学べます。

✅  「人と意見が合わないな」と感じることがある
✅    話をするといつも不穏な空気になる
✅    実は、自分的にはあの人のこと苦手なんだよなって思う人がいる
✅  「言っても分かってもらえないんだよな」って思うことがある
✅  「人と話すのが疲れるな」って正直思っている

このような方は最後まで、是非ともお読みください。


自己理解とは何か?


改めてになりますが、自己理解っていう言葉、聞いたことありますかね。

まぁ簡単にいうと、自分のことを知ることってことなんですけど、この記事をお読みの方は、どれだけ自分のことを理解できていますか??

そうですね、例えば、、、

✔️ こんな人がタイプ
✔️ こんな食べ物が好き
✔️ こんなことを経験してきた
✔️ こんなことが得意で
✔️ こんなことが苦手で
✔️ これが嫌いで
✔️ こういうことが好きで

多くの人は、これくらいは大体は語れると思うんですよね。

で、これも自己理解の一部なんですけど、僕が言っている自己理解っていうのは、その先って言ったらいいんですかね。

もう一段、踏み込んで『なんで?』と突っ込んだ先に出てくることを自己理解と読んでいます。

例えば、さっき挙げた例でいくと、

・なんでこういうことが好きなのか
・なんで嫌いなのか?

っていう理由を突き詰めて考えて、「〇〇だからなんだ」という感じで人に説明できるくらいまでのレベルというイメージです。

とは言っても、ちょっとわかりにくいので、具体的な例で話をしますね。

例えば、自分よりも若い年下の社員から「タメ口」で話しかけられたとします。

「おっつー」とか
「あざっす」とか
「先あがりやす」

みたいに。

はい、これを想像した時、あなたの心はどのように動きましたか??

「え!?ありえないでしょ」でしたか?
「いや、それ今は普通だよね」でしたか?
「わかるーいるよねー」でしたか?

みんなそれぞれ感じ方が違うと思います。

では、なんでその感じ方になったのか説明はできますか??

ありえないでしょって思った方は、どうしてそう思ったのでしょうか?
普通だよねと思った方は、どうしてそれは普通なのでしょうか?
わかるーと共感できる方は、どうしてわかるのでしょうか?

この一段踏み込んで考えてみることができると自己理解が深まっている証になります。

大切なことは理由ではなく、考えること


心がどう動こうこうが、なんでなのかという理由がなんであろうが、そこは重要ではないんです。

重要なことは、自分の発言や行動、そして心の動き、感情に対して、なんでなんだろう?と、考えるマインドや姿勢、意識、視点、思考があるかどうかです。

そして、自分に目を向けて考えることができるかどうか?

これが非常に重要になってきます。

なぜかというと、そういう自分に対してなぜ?を問える人は、他人に対してもなぜ?を問えるからです。

そして、他人に対してなぜ?が問える人ほど、信頼されます。

だから人間関係を作るのうまいです。

これは断言します。

その理由は、僕自身の経験から言えることなんですけど、僕は今はこうやって自己理解とか、他者理解とか、コミュニケーションとか偉そうに話をしてますけど、本当にちょっと前までは、一切できなかったです。

でも、それに気づいていなくて、むしろできていると思っていたんです。

でも、自分に対しての、なぜ?は全くできなくて、自分の考えの根拠は言えないし、自分がどんな感情なのかも言語化できなくて、周りからは「理解できない」存在になっていたんです。

それが積み重ねると、やっぱり人間関係がうまくいかないんですよね。

まぁ僕にはそんな過去があるからこそ、こうやって今コミュニケーションについては、考え方やスタンスを変えて、自分自身と対話する習慣を身につけているわけなんですけど、僕は今でも筋トレ中です(笑)

もう少しこの内容にご興味ある方は、こちらの記事をご覧ください👇

自分が持っているものだけが、相手に与えることができる


話を戻します。

ようですね、自分になぜ?ができない人は、相手にもなぜ?と聞けないですし、聞こうとも思わないんです。

そして、相手のなぜ?が聞けないと相手を理解することに繋がらないわけです。

相手を理解するという姿勢がないと、どうなるか?相手のことを理解することができないと、どうなるか?

その結果は、例えば衝突です。

自分の意見や考えを言い合って、そしてぶつかって、伝わらないからもういいやって諦めて投げ出し、折り合いがつかないまま、亀裂が入ったまま、物別れ・・・

こうなります。

この状況を例えばですが、会社の経営層とかリーダー層とかで起きていたら、どうでしょうか?

会社運営はうまくいくでしょうか?社員をまとめることはできるでしょうか?

まぁそんなわけないですよね、誰も簡単に想像がつきます。

だから、上に立つ人ほど理解する力が必要なんです。そんなコミュニケーション力が必要なんです。

まずは自己理解の力を高めることです。なんで自分はこう思うのか?という思考習慣を身につけることです。

そして、その習慣を相手にもやってあげることです。

自分にできるのであれば、他人にもできます。

自分が持っているものしか、相手に渡すことはできないんです。アンパンマンも食べられる顔だから、分け与えることができるわけです。

チームや組織のなかで、もちろんプライベートでもいいんですけど、なんか最近、人と意見が合わないな、とか、不穏な空気になるな、とか、そんなに悪い空気感にはならないけど、自分の胸の内がざわついているんだよな、とか、そんな風に感じている方は、是非とも自己理解の力を身につけて欲しいですし、それも持って他者理解に繋げて欲しいなと思います。

ぜひ、自分に対して、なんで?と、これを問いてみてください。

なんで自分はこういう気持ちになっているの?
なんで自分はこういうことを言っているんだろう?
なんで自分はこの考えを伝えたいんだろう?

こんな感じで自分に質問をすることです。

重ねてのことになりますが、この自分への問いに対して出てくる答えは、どんなものでもいいです。重要なことは、考えて何かしらを導くことです。

そして、それが他人にもできるようになることです。

ぜひ試してみてください。

それでは、今回はここまでです。ありがとうございました!

🔹🔹🔹
参考になった!とか試してみます!という意思表示の♡ハートボタンを押してもらえると嬉しいです!noteの下にあります^^

誰が押してくれたのか通知で分かるので、
僕も覚えることができます。

ちなみに、noteにアカウント持っていなくても
そして、ログインしなくてもハートって押せるので試してみてください。

皆さんの♡ハートボタンが継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします!!

noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

↓ スマホなら

メルマガでは、最新のネタを公開しているので、
先読みされたい方は、こちらからご登録を。

こちらをクリック ↓
https://uwanmail-m.com/p/r/ijg8vn3s


僕はコミュニケーションを扱って
コンサルティングをしているのですが、僕の公式LINEでコミュニケーションに特化したコンテンツを配信しています。

これを聞くことで、

・部下に何をどう伝えらいいか
・面談のためにノウハウ
・話を聴く、訊く
・関係づくりがうまくいく

などなど、コミュニケーションをベースに、人材育成やチームビルディングに活かせる、ポイントやノウハウなどを、包み隠さず公開しています。

僕の基本的なスタンスや視点、考え方など、全てのベースになっている内容を言語化して、お届けしているので、運転中のラジオ代わりに、とか、移動中の電車の中で、とか、何かやりながらとかでいいので、音声を聞いてみてください^^

▼公式LINE
https://line.me/R/ti/p/@851yxkju

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?