見出し画像

メンタルが安定する食事術①

私自身、ストレスがかかると過食してしまう傾向にありました。
特に前職では、
ストレスがかかる→過食する→自己嫌悪でまたストレスがかかる
この負のループに陥っていました。

そんな私が、過食沼から抜け出した方法をご紹介します!


元々ずっと運動をしていて、競技柄太ってはいけないみたいな、そんな慣習がありました。
週に1度先生の前で体重を測るみたいな🤨
今考えると変な宗教ですね笑
気にしちゃう人は数字気にしちゃうんですよこれが。

引退した後も、太ることに恐怖心が少しありました。
ダイエットをしたり、でも、食べたい!でも太るのも怖い。
毎日体重計に乗り、鏡を見て、運動も決めたのをやって、食事も決めたものしか食べなかったり、制限をしていました。
そんなこともあり、人と食事するのも嫌な時がありました。

またちょうどその時長く付き合っていた彼氏ともうまくいかず、言いたいことが言えずにストレスが溜まったり、でも別れたらこの先もう付き合える人いない…みたいな依存しているような感じでした。

このままじゃ嫌だな、
美味しくご飯が食べられるようになりたい
と思ったことがきっかけで、
自分を客観視する習慣をつけました。

結局ストレスの吐口が食になり、
依存となってしまったんだと思います。
アルコール依存症や薬物とも少し似ていますよね。

そこから自分と向き合い、

ストレス発散の道具になっていた。
まずそのことに気づくこと。
そして、自分の気持ちにも気づくこと。
ここら辺が大事になると思います。



・食べすぎてしまう自分を責めることをやめた。食べたいから食べたんだ。それでいいんだ!

・なぜ今沢山食べたいのか原因を探る。
問いかけて思ってることや感情を紙に書き出す→破って捨てる。

・本当にお腹空いてる?と自分に聞く。
頭や心感じる空腹と本能的に身体が感じる空腹を分けた。

・完璧にすることをやめる。
自分の気持ちに正直になる!食べたい時は食べて、寝たい時は寝よう。

・ストレス発散の道具を沢山持つようにした。
例えば…
hot teaを飲む
お香をたく 
自炊をする
読書
散歩
ワクワクする計画を立てる
推しを作る
言葉や文章
何か勉強する
掃除、断捨、靴磨き
朝夜cafe.coffee.ドリップ試(cafeの、カルディ)
行ったことないところへお出かけ

・環境や関わる人を変えてみるのも1つの手段。
何がストレスになっているのか。自分が変えられることなのか、どうしても難しいことなのか。
私は、転職をしたり、関わる友人や会う頻度を思い切って変えてみたら、良くなったのもあります!
自分のせいにしすぎず、周りのせいにもしすぎず、自分が心地よいにいければ良いのでは!






時間はかかるし、目に見えないことなので、
実際自分自身で自分を客観視することってとても難しいことです。

おすすめなのは、1週間を振り返ることです!
毎日できた日もできなかった日も記録をつけて、少しでもできた点に目を向けると、少しずつ自信が持てるようになります!
また、1月を見返すとより大きな成果となって見えます!
私は、食事以外のことでも今も振り返ってPDCAを回す習慣を続けています!


長くなってしまいました😅
具体的な気をつけてる食生活は②に続きます〜!








この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?