見出し画像

全員に好かれたいと思っていた入社数年間の自分を救ってあげたい

ふと、高卒後正社員で働き始めた「全員に好かれたい自分」を救ってあげたいと思いました。
今ポジティブ&自分軸で生きれるようになったワイがあの時の自分に教えてあげたいメッセージをここに残します。

高校を卒業し、大学へ行かずに正社員として働きました。
それまでそれっぽいバイトをしたことがありませんでしたが、パソコンに触れている事が好きだったので、事務職なら出来ると謎の自信があったのでワクワクの方が大きかったです。

無事に合格し、出勤前日の夜、新しい社会人生活が始まるぞ~!頑張るぞ~!と思ってると思いきや、新しい環境や人が苦手な不安症の私は常にネガティブでした。

・うわ~なんか分かんないけど不安、怖い
・嫌な人ばっかりだったらどうしよう
・どんな目で見られるだろう
・仕事覚えられなくて怒られたらどうしよう
・良く見られなきゃ・・いい子だと思われたい・・

ん~!とにかくネガティブ!
そんな事考えてたらネガティブに引っ張られてネガティブな現状を作るだけなのに。

それでも何故か自分の中にジンクスがあって。

ネガティブな事を考えておくと、そのネガティブな出来事は起こらない

同じ方いますか?
不思議なもので、ネガティブな事を事前に予測しておくと、その出来事は大体起こらないんです。

出社当日は、ネガティブな事は一切起こらず、みなさん優しくて「良かったー!」と1日を終えます。

良かったー!と1日を終えたと思っても、
不安症のその日の夜、

・昨日は初日だったから優しかったけど、明日以降はもう違うよね・・
・あーーー行きたくない・・
・今日言われたこと絶対完璧に覚えなきゃ・・
・いい子、出来る子だと思って貰えてるかな?

とまぁ、相変わらずのネガティブ。
でもネガティブな事を事前に予測しておけば、その反対の出来事が起こると思ってますからね・・。

こんな感じで「1日終わった~!(幸せ~)」→「あー・・今日は大丈夫かな・・行きたくないな・・」と交互に感情を揺らされながら、仕事へ行く毎日。

これまでで分かるのは、ネガティブ妄想の中に必ず「いい子だと思って貰いたい」自分がいます。

昔から、「いい子だね、出来る子だね」と言われたい願望が強かったワイ。
先生や親、おばあちゃん、おじいちゃん、友達のお母さんにも言われたかったワイ。
小さいころから他人の評価を気にして生きてたんです。
小さいころからの無意識な感情って自分では当たり前になってるから、人に言わないとそれがおかしい事も気づけないものが多いです。

もちろん頑張り屋で、何事も一生懸命に取り組むのはいい事ですが、他人の評価が基準になってしまう為自分が無くなっていました。
どうすれば好かれるだろう?どうすれば良く見えるだろう?と好かれなくてもいい人にもそう考えてました。
その人たちの為に生きてるわけじゃないのに・・。

全員に好かれたいと思っていたワイが、自分の気持ちを無視し続けた結果、大量の顎ニキビに悩まされる事になりました。
身体って正直で、ストレスがかかると、
肌・頭皮・胃などの身体の不調で「もう限界だよ」と教えてくれるんです。
私の場合は「顎ニキビ」でした。

もし人間関係や環境などが原因で顎ニキビに悩まれてる方には有益な情報だと思っていますので是非実践してください。⇩


「全員に好かれたいと思ってる自分」に伝えたい事は、

・全人類に好かれるのは無理!
・どんな良い人でも2割には嫌われてる!
・この世界まったく同じ生き方をしてる人はいない!
・この世界まったく同じ考えをしてる人はいない!
案外人は自分の悩みでいっぱいだったりする
・好かれる時は好かれるからその人を大切にしよう!
・嫌いな人にまで好かれようとするな!
・嫌いな人に悪口言われてもあなたはなんのダメージもない!
・今この瞬間、嫌いな人はあなたの事を考えてない!
・嫌いな人に好かれた所でメリット一切ない!
・嫌いな人から離れるのは怖いかもしれないけど、その一瞬頑張るだけで居心地が良くなるよ!
・嫌いな人と関わらない事が一番の幸せ!
・あなたはあなただけの世界に生きてる!
・あなたの世界はハッピーだけで埋めていい!
・そうすればハッピーだけが寄ってくるから!大丈夫だからね!

今のワイだから伝えられる事。
少し脱線した考えもあるかもしれないけど、ハッピーはハッピーを連れてきてくれる。本当に。


全員に好かれたい気持ちは分かる。
だってその方がハッピーに生きれるからね。

でもロボットじゃない、"人間"だから"感情"が存在するんです。
みんながみんな”いい状態”だったら、いいのにね・・。

みんなそれぞれの人生を生きてるから、あなたはそこだけの世界(職場・人間関係)じゃないから、それを忘れないで。

今日機嫌が悪かった上司は、朝夫婦喧嘩したせいかもしれない。

人の感情に振り回されないで!他人の評価を気にしないで!
あなたはあなたの世界で生きていいんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?