見出し画像

私はとっても幸せ者です

5月6日の土曜日の10時から始まった新商品開発のための試作。今回は埼玉県産の地粉・あやひかりを使って4種類のクッキーを作りました。国産小麦100%を使用したクッキーがおいしいと感じていました。しかし埼玉県産の地粉で作ったクッキーはそれを上回るおいしさで作っている時からその違いが歴然でまとまりやすく型抜きの作業もしやすいのです。プレーンクッキーのおいしさを伝えたい。そしてプレーン以外の味を新商品として開発するために毎月試作を繰り返しながら形や大きさや厚みによって香りや後味にどんな影響があるのかなどを確かめています。

今回は、10時から作り始めて4種類すべてが焼き終わったのが13時50分頃。それまでの間、主人は2階の部屋の片づけ、子どもたちも自分でやりたいことをやって過ごしてくれて、とっても助かりました。

好きな事をやっていると、
集中していると、
没頭していると、
取り込んでしまうと、
時計があるのに時計の時間を見ずにオーブンレンジのタイマーばかり気にしています。後何分で焼きあがるか。残り何分でこの作業に充てよう、などなど。10時からぶっ続けでやっていても家族もスキなように過ごしてくれてありがたいです。

焼きあがったら少し冷めたものと完全に冷めたものと食べ比べしてもらったり、いつもと違う味にどんな反応なのかハラハラ&ドキドキ。
自分好みのクッキーはどれかな。
一般受けするクッキーはどれかな。

いつもと違う焼き菓子

アイスボックスクッキー

型抜きクッキーより小さいけど厚みがあるとどんな違いがあるのか、ないのか。


4種類のクッキー

あれもこれも作ってみたい。
味と形と香りの比較を。

見た目と味と香りと歯ごたえと食べた後の余韻に合格した試作品がありました。

あやひかり1150gを使用して試作を作り終えたのが14時前。それからお昼ご飯を家族で食べて15時半から家族麻雀をし17時過ぎからカタンを。
好きな事盛りだくさんな土曜日を過ごしました。

協力してくれる家族がいてくれて私はとっても幸せ者です。
時間を気にせず、好きな事に没頭できる環境なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?