見出し画像

土いじりでリフレッシュ、北あかりでポテトサラダを

主人のお供たちの宍戸さんの畑でじゃがいも堀りへ。前回のさつまいも掘りの時は家族4人で参加して大自然の中で土と草に触れながら虫との遭遇に心を躍らせて。来週期末テストを控えた子どもたちは今回はお留守番で。

天気予報では曇り。作業しやすいといいな~なんて思ってましたが朝からピーカンに晴れて。作業中は汗だらだらかきながらのジャガイモを掘りになりました。土をいじりながらジャガイモを掘り出すその単純な作業がとっても面白くて癒されていく。大量のアリやカメムシやテントウムシや幼虫の歓迎を受けながら。
収穫したじゃがいもとポテトサラダについてまとめました。


収穫したジャガイモ

大きなカゴ3個分!!

じゃがさん

品種は、きたあかり♡


無限に食べられるポテトサラダ

帰り道、主人との会話。
じゃがいもを使った料理で食べたいのはなぁに?と、聞くと。
「ポテトサラダ!!」と言うので、
大量のポテトサラダを作りました。

いつもは皮をむいて水にさらしたじゃがいもをレンジにかけて加熱する方法ですが、今回はちょっとだけ手間をかけて。
皮をむいて水に漬けたら、蒸し器で人参も一緒に蒸して火が通ったら熱いうちにマッシュして。

りんご酢(なければレモン汁をちょろっと)
牛乳
塩コショウを混ぜて全体をまぜて。
きゅうりとハムと玉ねぎを加えてさらに全体を混ぜてからマヨネーズを入れてよく混ぜ合わせました。
味見してからハマネを足して。

じゃがいもは全部で15個。大小さまざまなじゃがいもを使用して。きたあかりの滑らかさがたまらないポテトサラダが完成❣️


この風景に癒される

辺りを見回せば緑が生い茂り、虫たちが大合唱の畑。

大自然のなかで時間の感覚を忘れ、土をいじりながらリフレッシュしました。カマキリのあかちゃんもバッタのあかちゃんも見かけて童心に帰った気分でした。

自分たちで掘ったジャガイモで作ったポテトサラダはとってもおいしくできがありました。
ちょっと一口の味見が止まらなくなる人続出でした。

無限に食べられるというのは主人だけでなく子どもたちも同じでした。
無限とまではいかないけれどポテトサラダをおかずにご飯がイケちゃうことを知った夜✨
爪の間に土が挟まっている。軍手をしても手首まで泥だらけ。
草取りではそこまで汚れない手がしっかり汚れたのもいい経験になりました。

じゃがバター、蒸かしイモ、肉じゃが、カレー、コロッケ、天ぷら、グリル焼などなど明日もジャガイモ料理で楽しみます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?