見出し画像

今日のごはん、何にする?

4つの季節のテイストが味わえるジョセフィーヌドレッシング。今回もお友達やお得意様と一緒に共同購入のおかげで最安値にてゲットしました。500mlのドレッシング、食べきれるかしらという不安より1週間持つ?という焦りすら感じさせちゃうそれくらい使い勝手の幅が広いドレッシングです。2021年の6月に原材料の価格高騰のため料金が改定され1本当たり42円の値上げになっています。

2018年から正式に登録して利用しています。

2018年8月31日までの1本あたりの代金は、881円でした。

2018年9月1日からの1本当たりの代金は、54円値上がりで935円になりました。

2019年10月1日からは1本当たりの代金は26円値上がりで961円になり、

2021年6月1日からは1本あたりの代金は42円ねあがりで、1003円になりました。

値上がりしても食べたいものはたべたい!

おいしくてどこでも入手できるものではないので、年に4回のドレッシングを楽しみたくてお取り寄せをしています。


サラダうどんにジョセフィーヌドレッシング

うどんをゆでて、めんつゆかけて。うどんをゆでている間にきゅうりを千切りにして。鯖の水煮缶をこじあけて。庭の紫蘇を刻んで。器を用意しているうちに8分経って。ザルにあけて鍋にあけてを繰り返しながらみずでぬめりをとりながら冷やして。

器にゆであがったうどんをもりつけて。

氷水で薄めためんつゆをかけて。

きゅうりをのせて。

鯖の缶詰をのせて。

紫蘇を添えたら完成でーす。

↓↓↓↓★2021.6.27のおひるごはんでした。

きゅうりと鯖と紫蘇のサラダうどん

画像1

半生うどんはゆで時間が短くて手軽ですね。ちょうどいいタイミングで引き上げないとべろんべろんになってすぐにのびたり、盛り付けた後少し時間が経つと麺同士がくっついてたべにくくなることがしばしば。

サラダうどんにするときは、乾麺うどんをつかうとモチモチとした食感とシコシコした歯ごたえとつるんとしたのど越しとともにきゅうりのみずみずしさとこってりとした鯖と爽やかにまとめてくれる紫蘇のハーモニーでおいしいひと時が過ごせます。

かけうどんの時は味付けの汁と一緒に煮込むとおいしいですね。乾麺はそれができないので冷たいうどんを楽しみたい時は乾麺に。半生めんは冷蔵庫または冷凍のものがありますね。使いやすい反面冷蔵庫や冷凍庫のスペースを占領しがちです。乾麺は常温で保存できます。うまく利用しておいしくて楽しいおうちごはんにしたいですね。


自分で作るおいしいごはん。

料理はたのしい。楽しいからまた作りたい。

おいしいからまた作りたい。そういうキモチを育てる講座展開中。

食べるコトは生きるコト。生きるために食べています。


なんでもいいわけじゃないよね。きっとあれをたべたいというキモチを大事にして自分が食べたいものを食べさせてあげてくださいね。

私が食べたいものを中心に作ってたべています。家族からのリクエストは気が向いた時に叶えています。家族のために作るより自分びために作ってみるとどんなものが食べたいのか明確になっていきますよ。



《 ちょっとブレイク 》

今日のごはん、なににする!?

①・・・・・・・なんでもいい。

②あるものでいいや。

③イタリアンがいいな。

④カルボナーラが食べたい。

何番になりましたか?

①のなんでもいいは、おなかがすいていなくても食べるという義務的な食べ方でおいしいかどうかもわからないし好きかどうかもわからない食べ方になっています。食べないよりはいいだろ~って考えている人や食事にあまり興味がない人に多い傾向があります。


②のあるものでいいや。お腹がすいてたべるんだけどおうちにあるもので満たそうとしています。おうちにあるものの中からアレを食べたいというものがあれば素晴らしい発想だけれど、あるものでいいやは妥協が入りがち。①よりは食べるコトへの興味はあるけど本心かどうかはわからないところです。


③のイタリアンがいいな。これはイタリアンの何が食べたいのか明確になっていません。ピザ?パスタ?ガスパチョ?ブルスケッタ?カルパッチョ?カプレーゼ?(シャトレーゼじゃないよ~)、ペペロンチーノ?アクアパッツァ?ピカタ?ニョッキ?キャロットラペ?ティラミス?ジェラート?どれが食べたいか明確になるとその材料も見えてきます。イタリアン料理はオリーブオイルが決め手なのでなんちゃってなら再現しやすいのもありがたいですね。


④カルボナーラがたべたい。何が食べたいか明確ですばらしい!


何を食べたいか明確にすると自分のことを知ることができます。今すぐに食べたいものがあって、買い物に行けないとか食べに行くことができないならいける日や作れそうな日を作りましょう。今日食べたかった気持ちをもみ消すのではなく近いうちに叶えることはとってもいいことに繋がります。自分のことを受け入れたり自分の好きなコトや好きなものを知るチャンスです。


だれとたべるか、どこでたべるか

おいしいは楽しいひとときへと繋がります。一日の分の栄養ってとっても難しいので1か月のバランスはどうだったかな。ちょっとだけふり返ることで自分のスキなものがわかるきっかけにつながります。

ダイエットは健康なカラダになることです。決して痩せることではないので運動と食事と睡眠と水分補給!大雑把だけど楽しい毎日を過ごすことこそ豊かな人生になるでしょう。



今日のごはん何にする?






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?