見出し画像

ゼロ・ウェイスト・ホームを目指して



先日、ふとこぼしたつぶやきがあります。


なんとこのツイートののち、嬉しいニュースが飛び込んできました。


米コーヒーチェーン大手のスターバックスさんが、プラスチック製ストローの使用を2020年までに世界中の店舗で全廃することを発表したのです。

さらに今日、モデルのローラさんはInstagramとtwitterにこのような動画をあげています。



****


今、地球がごみに飲み込まれようとしているにも関わらず、恥ずかしいことに日本では使い捨てプラスチックの規制が圧倒的に他の国よりも遅れています。プラスチックの総排出量は中国が最多ではあるそうですが、1人当たりの排出量ではなんと米国に次いで日本が2番目に多いとのこと。


私自身、個人でもリサイクルを徹底することはもちろん、この事実を普段の授業でも子どもたちに口すっぱく教えているのですが、もはやそれだけでは到底間に合いそうにもありません。時すでに遅しとは、まさにこのこと。


画像:Clean Up Your Trash / impeartrice


人間のエゴで地球上の生物たちの生態系が崩れ、傷ついてしまっていることが私は悲しくてなりません。
しかも残酷なことに、動物たちは自らSOSの声を上げることができないのです。


「言葉という武器を持つ人間が、たとえ小さくても叫ばなきゃ…。」


そう思っていた時に初めて知ったのが「ゼロ・ウェイスト・ホーム」という言葉。

「ゼロ・ウェイスト」=「ごみを出さないシンプルな暮らし」

ゼロ・ウェイストとは、できる限りごみをゼロにするという考え方。

❶ Refuse(リフューズ)… 不必要なものは断る
❷ Reduce(リデュース)… 必要なものを減らす
❸ Reuse(リユース)… 買ったものは繰り返し使う
❹ Recycle(リサイクル)… ①②③ができないものはリサイクルする
❺ Rot(ロット)… 残りはすべて堆肥化

断る、減らす、繰り返し使う、資源化、堆肥化という5つの「R」の
基本ステップを踏めばほとんどごみは出なくなるのです!


皆さんはご存知でしたか…?
さらに嬉しいことに、ゼロ・ウェイストに取り組めば、環境面だけでなく、お金・健康・時間にも変化が現れるというのです。
なんて願ったり叶ったりなんでしょう!!




振り返ると、以前にはこんなこともつぶやいていました。


シンプルな生活にも憧れ、「断捨離」や「ミニマリスト」などの本も買い込みはしたけれど、音の響き的にもなんだかしっくりこなかった私。
ですが、ゼロ・ウェイストはなんだか興味を持ってゲーム感覚で楽しめそうです^^
おまけに副産物が付いてくるならやらない理由はないじゃない!



“ 微力ではあっても、無力ではない!”


私の友人がいつも口にしている大好きな言葉です。


この小さなnoteを見つけ、目を通してくださった皆さま、ありがとうございます!
発展途上ではありますが、これからどうぞよろしくお願いいたします☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?