見出し画像

京都へ行こう❣【202】

今回は『京都市動物園』秋の夜間開園に行って来ました。

この日は昼まで仕事があり、京都へ到着したのは3時前でした。京阪『祇園四条』駅で下車して、八坂神社→丸山公園→知恩院→青蓮院門跡→京セラ美術館の前を通り、京都市動物園へ。ちょっと買い物をしたくて、1つ手前の駅で降りています。

京都市動物園

10月7日撮影

正式名称は『京都市動物園』ですが、私の中では『岡崎動物園』。自分が子供の頃にも行ってますし、息子を連れて行った事もありますが、かなりお久しぶり。『夜間開園』というワードに惹かれました(*´艸`*)♡

ちょうどこの日に、京都競馬場プレゼンツ
『平安神宮奉納ライトアップ』が開催されていた事もあり、ハシゴしようと欲張りました。←
行くまではライトアップがメインの予定でしたが、可愛い動物たちに癒やされました♡⤴︎⤴︎

【アフリカの草原エリア】

カメラ目線のイブキくん🦒

『観覧用木道』があり、キリン目線で見ることが出来ます。

こちらはキリンの巨大オブジェ
グレビーシマウマ
フラミンゴ

中央の二羽のフラミンゴの首で『ハート形』になるのを狙って待ちましたが無理でした(笑)

フェネック

外でウロウロしていましたが、水を飲みに室内に入った所を撮影。カメラ目線で撮れた♡⤴︎⤴︎

耳がかなり大きくて特徴的
カバのツムギちゃん🦛

ずっと水の中に潜っていて、なかなかお顔を
見せてくれません。

【おとぎの国エリア】

レッサーパンダ

レッサーパンダがめちゃくちゃ可愛い❤
ずっと動きまわるのと、ガラスが反射するので
なかなかうまく撮れません💦
結構な時間を費やし、行動パターンが分かったので、出てくるタイミングを待ってパチリ✧*。
やっとお顔が撮れました。満足(*´艸`*)♡

しっぽまでもふもふ♡♡♡
別の場所へ移動する『金網のトンネル』を歩く様子も見れます。木登りも上手でした!

ヤブイヌのデンマルくん

こちらも行動パターンから、お顔が撮れそうな場所を陣取り撮影成功✧*。

【サルワールドのエリア】

類人猿舎内の壁のアート
アカゲザル

一頭だけガラス越しに来てくれました。
先ほどの青いゴリラのアートが反射する💦
ガラス越しにスマホを引っ付けて撮影したら、
こんな写真になりました!でも載せる(笑)

チンパンジー

こちらはちょっと距離があったので、『動き』をお楽しみ下さい。

アートがカッコイイ🎨

ゴリラの『ナックルウォーキング』

親子のナックルウォーキング

ゴリラは二足歩行も出来ますが、基本的には
四足歩行。地面には手のひらではなく、手を
握って指の背を地面につけて歩きます。
歩き方や足の大きさが分かる展示でした。

時間ギリギリで見れました!

京都市動物園はゴリラ推し♡
手ぬぐいやパンツなど、ゴリラのグッズが色々ある中で、ぬいぐるみが可愛いかった❤

ショップにて
見つめられたので、頭ナデナデしてきました♡

【京都の森エリア】

カルガモ

他にも色々いましたがパネルでお許し下さい。
鳥を撮影するのは難しいのです!

他のエリアにいたオウムたち。

オオバタン

名前はオージローくん。
note仲間のおーじろーさんと一緒だったので、
テンションが上がりました(*´艸`*)♡
上手に片足でエサを掴んで食べています。

キバタン

オキバちゃんは、『こんにちは』とかいろいろおしゃべりをしてくれました。

【もうじゅうワールドエリア】

アムールトラ

柵がある方に顔を向けていて、ガラス越しからは背中しか見えません。ひたすら粘っていたら
チャンス到来❣お顔を見ることが出来ました。

こちらは柵越し
ジャガー

今回のトップ写真はこちら。
レッサーパンダと悩みましたが、体の模様が
しっかり撮れたのでジャガーに決定。

柵の前をずっと歩きまわっているジャガーを
どうしてもガラス越しで撮りたい!
ずっと見ているとガラスの部屋にある水飲み場にも来ることがわかり、何度目かでやっとお顔が撮れました。粘り勝ち❣

水飲み場から出てきた所

ジャガーを撮影し終わったのが5時すぎ。
入園したのが、3時半だったので1時間半経過
しました。
一周したので、動物以外もご紹介。

入り口近くには、サルやライオンのオブジェがあります。

告知パネルもありました。

やまねこちゃん、可愛い❤

園内の中央には、噴水池と観覧車があります。この観覧車は【京都市指定有形文化財】に指定されていました。びっくり!

昼間の噴水池
夜の方が素敵✧*。(6時頃)
小さな観覧車ですが人気♡

通常は夕方の5時で閉園ですが、今回は8時まで延長。妖怪ナイトという謎解きイベントがあるようですが、妖怪だけチラ見をしてスルー。

※ホームページよりお借りしました

見落としがないか園内をグルグルしていると、
ゾウを見てなかったことに気付きました。

【ゾウの森エリア】

しれっとゾウのリフレクション✧*。
お尻じゃなくてお顔が見たい!
夕食のメニューの展示

今日は閉園までの時間が長いので、夜のおやつタイムがありました。(キャベツと人参)
圧倒的にキャベツが人気♡⤴︎⤴︎

私も好きなものから食べる派なので、
ゾウと一緒だわ(笑)

モグモグタイム♪
ペンギン

ゾウだけでなくペンギンも見逃していました💦

アメリカバク

アメリカバクもお食事タイム♪

いかがでしたか?
やっぱり動物園は親子連れが多いですね。
2時間半ぐらいかけてじっくり気になる動物のお顔を撮影しました。

明るい時間から入園して疲れたのと、平安神宮のライトアップが気になり、6時すぎには出ましたが、帰る時には入園待ちの行列が出来ていてびっくりしました。
気になる方はぜひ来年訪れてみて下さい。

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき