見出し画像

今までに試して補完代替医療について…気功・太極拳関連 その1

私の複数の持病の経過の中で いくつかの補完代替医療、統合医療を試してみました

現在は その中で私には これが合うと感じものだけを取り入れています
基本的には 現在は保険治療の範囲内ものだけを取り入れています

ハーブ、アロマ、気功・太極拳、サプリメント・栄養療法、鍼灸などを試してみました
2013年6月に線維筋痛症と診断される前から試していたものもありました

以前から興味があったものであり 実際には、知人を介して紹介された直接のつながりの方からお話を聞いた上で試してみたものであり、リアルな知人になったあとに 私にとっては信頼できると感じたあとで試してみたものでした


2013年の2~3月にかけて、知人を通して、日本の住宅環境や生活のリズムに合わせたメディカル気功・太極拳を編纂した先生の直接指導による短期のプライベートレッスングループに誘われました
お試しレッスンで5回シリーズもので、参加者が5~7名程度での完全プライベートでのメディカル気功と太極拳を習いに行ったことがありました

レッスンは、準備運動としてヨガのポーズの一部など体をほぐし延ばす運動
リラックスすることなどから始まり、呼吸法を取り入れての気功でその動作などを教えていただきました。3回目以降からは、気功と併せて太極拳の動きも取り入れた動きがあるメディカル気功太極拳を学びました
短期レッスンであったために、基本的な動きの要素を教えていただきました

からだの各部分を使い効率よく動かすこと、5分間の動きの中で右足を軸として前後左右の動きであり、右手足・左手足の組み合わせでの動きであるので足の力がつき、普段の生活での動き方とは違う動きもたくさん入っており、頭で考えながらでからだを動かしていくことが必要なもので脳も活性化されていくと感じのものでした



気功や太極拳として実際に動くときにも、広いスペースがなくても畳一畳ちょっとくらいのスペースがあれば動けるものでした。また、立ったままでなく座ってできる運動も取り入れられていました
若い方だけでなく、無理なく高齢になっても継続できるように配慮されているものでしたのでしたので、競技性あるいは武術性がないのでのんびりと取り組み健康になること、健康を維持することが目的のものでした

ただ難しい動き方ではなく、無理なくできる動きで終わったあとには、からだや呼吸が楽になり、硬い筋肉もほぐれていき、からだがしなやかにかなり軽くなったと感じることができるものでした

その頃は、まだ線維筋痛症とは診断される少し前でしたが、慢性疼痛して治療を受けていける時期でしたが、これを体験してみて痛みが増悪することもなかったです。また疼痛も少し改善しましたし、激しい運動ではないので息苦しくなることもなかったです



メディカル気功も、メディカル気功太極拳も自宅で1人でもすぐに実践できるようにとDVD動画とテキストも用意されており、それみながら1人で取り組めるようにされていて、練習用DVDをかけて引導に合わせて動いていくと教室でのレッスンに通っているような雰囲気でした。ゆったりした音楽での気功や太極ですので DVDをそのまま流しているだけでもヒーリングミュージックにもなるようにも感じました
そのテキストは、レッスンに通っていた頃は書店店頭にも、現在は大手通販サイトで市販されているものです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?