見出し画像

ディズニープリンセス白雪姫からモアナまで創意あふれる美と個性という

本を見つけた。

本日のおすすめミュージック
・美女と野獣/アンジェラ・ランズベリー
を聴きながら。


お笑い芸人コンビ(a comedy duo)のキングコングや
絵本作家
や映画や
舞台ミュージカルの脚本や演出などさまざまな分野で活躍されている
西野亮廣さんの
本日のおすすめ過去記事⬇️

ここに書かれている何だかむずい言葉の
ハイコンテクストとは

空気を読んだりして
あうんの呼吸
の関係

記事の中から

だそうです。

この本は題名に書かれている様に主にディズニープリンセスの物語のことや作った時のアレコレなどが書かれていてとても面白いです。

シンデレラのドレスと黒のチョーカー。
この黒のチョーカーにめをとめてしまう。
この黒のチョーカーがあるのとないのとまた印象が全く変わりますねー。すごい!

ファンタジー
プリンセス
プリンス
魔女
悪人

美女と野獣の黄色のドレス。
黄色
というところもベルの性格とか芯の強さとか優しさとか全てを含んでいて表現出来る色なんだなと
改めて気付かされて、
ほー。となる。
やっぱりすげーです。

この本を見ていると
プリンセス像が時代により変化してる。

弱い者から強い者へ
自立心を引き立てる
芯のあるこころを持つ
ふんわりからはっきりへ
多様性へ

プリンセスだけじゃなくプリンス像も変化している。
時代と一緒に作品も成長していったんだろうな。

白雪姫
からティアナ
とか
モアナ
とか

「プリンセスと魔法のキス」という作品は私はまだ観たことがないのですが
この1920年代のアメリカ社会の変化や人種の事やお城の様式やファッションなどが気になりました。
テーブルクロスやろうそくたてとか小物の細かいデザインの事とかも書いていて面白かった。

共同監督のジョン・マスカーが178ページで語っていることがとてもとても印象的だった。


はじめの西野さんの記事の中に書いていた
ハイコンテクストなところが
ディズニーの作品には
あまり表現されてないなと私は感じているんですが
(気付いてないだけかもしれませんが)

だからこそ
世の中のハイコンテクストな社会の生活に疲れている大人達は
ディズニーの世界感が好きなのかもしれない。(違う人もいるだろう)
誰もが主役になれる空間。


ディズニーという事で
本日のおすすめミュージックもう1曲
夢はひそかに(シンデレラから)/アイリーン・ウッズ、マイス・コーラス

短編映画ボトルジョージも制作進行中⬇️

短編映画ボトルジョージ 
現在(2024.4)完成してサンフランシスコ国際映画祭にノミネートされました
ボトルジョージの公式サイトはこちら↓

言葉の違う国や文化の人たちお互いに何かを
伝え合うにはどうしたらいいのか?
とちょっと考えてしまった過去の記事⬇️

こちらはこの11/18(sat)2023.に行われる上映会です⬇️(終了しております)


本日のおすすめドリンク
ーカフェ・ロマーノー

・アイスコーヒー 200ml
・レモン 1切れ
・シロップ 大1
・氷

濃いめのコーヒーを氷の入ったグラスに注ぐ。
シロップとレモンを絞り入れて混ぜる。

ローマにあるカフェ(ロマーノ)にあるメニューだからこの名前らしいです。


本日のおすすめダイエットレシピ
ーオーバーナイトオーツー

・オーツ麦 30g
・ヨーグルト 大3
・豆乳   150ml
・きな粉 大2
・はちみつ 大1

全部の材料を容器に入れてよく混ぜる。
8時間くらい冷蔵庫に置く。

朝に
好きなフルーツやナッツを乗せて食べて下さい。


もうみなさんご存じの
一度やってみたかった
オーバーナイトオーツ。
これは2時間以上置く
というのがポイントなんですね。

一晩置いとくとなんか味や養分が身体に入っていく気がするのが不思議。美味しいです!


おすすめミュージックもう1つだけいいでしょうか。
・美女と野獣/清塚信也


本日のおすすめ読み聞かせ絵本
・殿さまの茶わん/小川未明 さく、古志野 実 絵、小川和美/編集

殿様がご飯を食べる時に使うお茶碗をめぐる話。
職人のモノの技術か
使う側の要望か。
どっちもいいにこしたことないけど。

何でそこまで?
とちょっと考えささられたりする人もいるかもです。

舞台テイラーバートンの公式サイト⬇️Mystery Comedy!  お笑いあり謎解きありの楽しいドラマ!

キングコングの西野亮廣が脚本と演出の

宮迫博之さんを主演に迎えたこの「テイラー・バートン」という舞台

そしてこの度テイラー・バートンを映画館で上映されます。

オンライン配信版とはまた違うバージョンの
「ディレクターズカット版」で

西野亮廣も客席で一緒に観ます!

━━━━━━━━━━━━━━
  テイラー・バートン
ディレクターズカット版上映会    
━━━━━━━━━━━━━━

117日(火)大阪》
なんばパークスシネマ(完売/273席)

1127() 名古屋》NEW
ミッドランドスクエア シネマ
(104/319)

123日(日)東京》
ユナイテッドシネマ アクアシティお台場(完売/612)

チケット料金:2000
上映会のチケットはコチラから

日本でいう
お笑いについては⬇️


舞台テイラーバートンと同じ劇場で以前に公演された
ミュージカルえんとつ町のプペルYouTube⬇️

2025年に公演される予定の
大劇場版ミュージカルえんとつ町のプペルについては⬇️

大劇場版ミュージカルえんとつ町のプペルの公式サイトは⬇️


西野さんと今までいろいろなお仕事をされて来た
たくさんのスタッフさんと
ショーデザイナーとして数々のアーティストイベントの照明を手掛けられている井實博昭さんの
[SHOW DESIGN ]の多大な協力による
『えんとつ町の踊るハロウィンナイトat幕張メッセ』のオンライン配信チケット販売中🎟️(配信期間は2023.11/30まで⬇️

この大きな盆踊りイベント
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の配信を観てのnoteは⬇️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?