見出し画像

美容の楽しさは世界共通!

シンガポールの美容展示会に行ってきました♪

コスメプロフ 2022  シンガポール
これまで、香港で開催されていましたが
コロナの影響で
今季はシンガポールでの開催!
ということで、出かけてきました。

会場はシンガポール、チャンギ空港近くの
 EXPO 


パッケージのコーナー、力入ってました!


化粧品や美容機器、ヘア、ネイル、業務用の機材、商材、OEM、パッケージ、実際に体験できるブースや商談スペースもあり、それらは日本の
美容展示会と同様です。

アジアだけでなく世界中から企業が出展しているので国際見本市の様な雰囲気。

"楽しい!!"

基本は英語ですが、色々な言語が聴こえてくるため、海外に来た!をより感じるので、テンションが上がります♪


ディスプレイの重要性、共感の楽しさ

中でも、目をひいたのは
韓国コスメのブースです。

なんでしょう?
あの勢いのある感じは。

成分の良さや、パッケージのおしゃれさ
PRのうまさ
なになに??気になる!
と、惹きつけるあの雰囲気は独特です。
パフォーマンス力の高さを感じます。

一緒に出かけた仲間とも 
"韓国コスメは面白い" と盛り上がりました。


これでもか!というサンプルを入手!商品アイディアや
パッケージも様々で見ているだけでも楽しい♪


ヘアケア、コスメと一言で言っても
人によって好きなジャンルは違います。
シャンプー&トリートメント重視、
スタイリング重視、
メイク用品が好き、スキンケアが好き…

今回、同行した同じ年代の仲間と
コスメに関してはスキンケア重視!!
という話題で盛り上がり
○○って成分が良いらしい!これは●●に効く!
など、
お互いに気になるものが有れば情報交換し共感していました。

誰かがブースで立ち止まって見ていると
またそこに誰かが集まる、という繰り返し。


年代により悩みは変化しますが
"これ良いよね!"と共感し合うことは
年齢は関係なく、誰もが楽しみたいことの一つであり、化粧品を通じてのコミュニケーションでもあります。



移動してみてわかること


海外での美容展示会は初めての経験、
そして
カットなどの技術に関するセミナーともまた違う情報を見聞きする機会は、刺激的でした。

"百聞は一見にしかず"とは
よく言ったもので、現場で見聞きすることの大切さも痛感します。

新たな気づきを得る貴重なものでもあり、
美容の分野は幅が広い分、可能性も広がります。
美容に国境はない、楽しいものである
と再確認できます。

また出かけたい!

一度出かけると、また、あちこち出かけられる様に頑張ろう!

これは旅行から戻るとよく感じることです。


そして…
多くの人と話すことができるように
英語、頑張ろう!
という気持ちにも。

より多くの人、地元の人達ともコミュニケーションをはかれたら、もっと楽しさが増すはずです。


世界に広がる美容を楽しむ。
多くを学べる旅でした!

Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!