見出し画像

肌や髪のパサパサが気になったら、食べ物も見直そう


じわじわ湿度が高くなり、クセ毛の私には   ちょっと煩わしい季節です。         この季節はパーマをかけて、うねりをカモフラージュしています。

日本特有のジメジメは致し方ないのですが、  この湿度のために、気付きにくくなることがあります。

  

乾いていても、気付きにくい

湿度の高い季節で、しっとりしている。ように感じますが、意外にも肌や髪が乾燥していることがあります。

この時期、天気の良い日は、かなりの量の紫外線が降り注いでいます。            うっかり、日焼け止めを塗り忘れると、びっくりするほど日焼けすることも!

日焼けすると、肌も髪も水分量が減りカサカサになります。

※余談ですが…                                                      この季節から、襟足がくっきり焼けている男性をよくみかける様になります。         日焼け後にカットされると、襟足の焼けていないところが出てくるので、結構目立ちます!!  また、日焼けを重ねると、皮膚の老化が早くなるので、ご注意ください!!

☆☆屋外でのアクティビティをされる方、   首回りへの日焼け止め、お忘れなく!


他にも                   この時期からエアコンが使われはじめ、    エアコンの除湿効果で髪や肌も水分が奪われていることが!                 気づいたら、パサパサしていた!という経験のある方もいるのでは?

特に今は、マスクもしているので、肌が乾いているのか、蒸れているのか、よくわからない状況だったりしますよね。

気がついたら、マスクのせいで、唇が乾いてしまった!という声も耳にします。

湿度のある季節でも、意外と、乾いていることがあります。


足りないのはたんぱく質かもしれない。

乾いたなと感じたら、まずは保湿!!     ということで、化粧水を付けたり、高機能の美容液を買ってみる!という方もいらっしゃるかと。

ですが、外側からのケアだけでなく、中(内側)からのケア、栄養補給も大切!  

肌に効果的な栄養素と言うと、        ビタミンCやビタミンB群が挙げられますが、  そもそも肌や髪、爪をつくる材料となるものは、たんぱく質!

そのたんぱく質が不足してしまうと、肌のハリやツヤが減ってしまったり、髪が細くなったり、 爪が割れやすくなったりという症状が現れることがあります。

人間に必要な三大栄養素であるたんぱく質は、 胃や腸で分解されてアミノ酸になります。 

そのアミノ酸は、血液の流れに乗って内臓に届き、その後に骨や筋肉、皮膚や髪をつくるために使われていきます。

生命維持に重要なところから栄養分は使われるので、たんぱく質の摂取量が不足すると、    肌や髪など、生命優先順位が低いところに栄養が回りにくくなり、栄養不足となるのです。


普段の食事にたんぱく質は足りている?

せっかく、高い化粧品を買って、まじめにケアしているのに、あまり効果が出ていないのでは? と感じたら、                普段の食事を見直してみましょう。 

炭水化物、脂質、たんぱく質、        三大栄養素のバランスはどうでしょう?

動物性たんぱく質(肉・魚・乳製品・魚介)  植物性たんぱく質(豆・穀類・大豆製品)

などは食事で摂れていますか?

もし、

「全然足りていない!」           「でも調理する時間が取れない!」      という場合は、簡単に取り入れられる、    納豆や豆腐、たまご、チーズやヨーグルトなどを、おかずやデザートとして加えても良いですね!

また、最近、簡単に魚系のたんぱく質が摂れると人気なのが、                かまぼこやカニかま、魚肉ソーセージなどの練製品だとか。

手間をかけずに気軽に食べられるので、おすすめです。

普段の食事を見直し、            内側から肌や髪にも栄養補給し、ハリコシあり、ツヤツヤでいきましょう!

天気の良い日は、髪の毛、首回りの日焼けどめもお忘れなく!


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!