見出し画像

温活を勧めるにはワケがある!

ストレスで身体が冷える?!

2月3日、節分。もう少し寒さは続きそうです。

冷えと戦っている人は多いかもしれませんね。

冷えの理由は様々にありますが、       ストレスで冷えている人もいるんです。

ストレスを受ける → 交感神経が優位になる → 血管が収縮する →  血行が悪くなり体が冷えやすくなる

という流れです。

交感神経が優位な状態が続くと、副交感神経との切り替えがスムーズにいかなくなり、     体温調整機能がうまく働かなくなってしまいます。

え、私はどうなんだろう?          という方、次のチェック項目をご覧ください。

ストレスによる冷えをチェック

□イライラや不安感が強い

□汗はかきにくいけれど、手のひら、足の裏、 ワキなど部分的に汗をかく

□眠りが浅く、肩や腰などが常に凝っている

□体の深部が冷えているので、外側から温めてもあまり温まらない

チェックが多くついたあなた!        あなたの冷えの原因はストレスかもしれません。

いつも冷えているし、冷え性が普通です。   という人、                 ストレスからの冷えは、自分では気づきにくいかもしれません。


冷え対策しましょう

女性の美容師で冷え性ですという人は     結構多いように思います。

私自身も冷えに悩むことはあります。

シャンプーやヘッドスパなど、直接、お客様に触れる際にお客様にびっくりされたり、

「あなた、手が冷たすぎるけれど、大丈夫??」

と心配されることもあったり。

冷えを放っておくことで体調不良を起こしたり、冷えが免疫力を低下させ、風邪をひきやすくなることも…

解決策としては、

体を温めるような食材を摂る。        体温調整しやすいように、衣服で重ね着をする。一日の終わりにゆっくりする時間をつくる、入浴時間をつくり、リラックスする。       パソコンやスマートフォンを見る時間を減らして、良く寝る。

など、

冷えに対する対策と、自律神経を整えることが、大切だと言われます。

最近、何でもかんでも

「それ、ストレスじゃない?」と

言われがちで、そこにまたストレスを感じるという人もいたりしますが、

「あ、今、自分を労わった方が良いのだな。」と

気づくのも大事ですよね。          冷えは万病のもと、とも言います。      だからこそ、温活を!


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!