Apex Legends シーズン6 スプリット1 レビュー・感想
おはようございます。HYSです。
早いものでシーズン6も半分が終わりを迎えようとしています。
仕様が大きく変わったところからスタートし、途中でアーマーの耐久値が戻ったりと、運営も苦戦したのではないでしょうか。
【新キャラランパートが姿を消す】
一番気になる点はここ。前シーズンと全く同じ展開になってしまったので、ここは運営にも頑張ってもらいたいところ。
序盤は新キャラを使いたいが故に、ランパートだらけ。しかし、実際にはシーラは凡庸性が低く、アップデート直後は最強と騒がれていたバリケードもパンチ2発で壊れる謎の仕様で扱うのが難しい印象。
ピック率も最下位に沈んでいます。
相変わらずレイスはピック率1位。
1位レイス
2位パス
3位ライフライン
4位ブラッドハウンド
5位バンガロール
6位オクタン
7位レヴナント
8位ジブラルタル
9位コースティック
10位ミラージュ
11位ローバ
12位ワットソン
13位クリプト
14位ランパート
source:apex.tracker
新キャラが上手くハマらないApex。もちろん反応をみて強化調整が入っていくのですが、上位は初期勢。
以前プレイしながらこんな話が出ました。もう交代制にしたらと。前シーズントップの使用率のキャラを引っ込めて、新キャラを入れるとか。
極端ですが、レイス、パスは当たり前のように上位にいますし、ゲームとして、マンネリ感は否めない。ただ、ずば抜けて使用率が高い訳ではないので、そこまで強く言えないですが、ランクマッチに限っていえばもっと顕著に差が出るでしょう。
Apexは良くも悪くもプレイヤーの声が反映されやすいので、キャラ調整は今後も必須課題ですね。あ、ローバ強くしてね。
【アーマーの変化】
これも大きく騒がせた要因。アーマーの変更。当初は
■進化アーマーのみ
■耐久値減
■最初からアーマーを着ている
これに関しては、耐久値が元に戻り、一定の評価を得ているように感じます。最初の耐久値が低かったころは初心者だけではなく猛者まで嘆いていましたからね。
ただ、最初からアーマー来ている効果はあまり感じられないですね。どっちにしろ白以上を着ていなかったらファイトしませんよね。
進化アーマーはレプリケーターとの相性が良いので、この点についてはよくできていて、とても助かってます。
【レプリケーター】
ここも大きな変化。今では初動でレプリケーターがある場所へ降りることも戦術の一つになっているほど。武器やアーマーを作れる点、デイリー、ウィークリーで作れるものが変わる仕様も楽しめてます。
ちょっと固定感が強いけどね。けど、アーマーを育てれば新品(全回復)になったりと小技も駆使して使えていいですよね。
使用しているのが周りにバレる仕組みも良いバランスです。
ただ、遮蔽物として使うときに起動しちゃうあるあるは勘弁してほしいです。
【さいごに】
変化を感じることができたシーズン6前半戦。後半でどのようなアプデが来るのか、来ないのか。色々噂はありますが、楽しみに待ちましょう。
後半戦はランクマッチがキングスキャニオンに変更になるということで、金武器の争奪戦が起こるのか。
マップをしっかり確認して戦いたいですよね。
皆さんはどのように感じているでしょうか。課題はキャラクターの調整ですかね。もっと新キャラ達が輝くことを楽しみにしています。
レヴナント、ブラハ、クリプトあたりはランクでも良く見る様になってきたので、運営も頑張ってくれているのは伝わります。
肝心の私の成長記ですが、正直壁、それはそれは高い壁にぶち当たっています。なんなら下手になっている??近く成長記書きますのでそのときにお伝えできればと思います。
では、スプリット2も楽しみましょう。
今日はここまで。ありがとうございました。
HYS
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