見出し画像

子どもxデザイン

こんにちは。Jです。

卒業制作は子どもxデザインというテーマを制定しました。去年「子ども発達と芸術」の科目を通して、直接に子どもと触れ合うことができ、いい刺激を受けました。子どもって不思議ですね。学びに対する姿勢が素晴らしいし、やってみたい!と素直に手を動かし、周りにも気にしないまま、まるで自分の世界にいるようです。そんな風景を見るこで自然と元気をもらって、どんどんたくさんのことをトライしたくなります。

子どもの創造性は自然に溢れています。当然、子供が私たちの未来なのでオトナとして、不確実な未来に対応できるようにどのように育つべきなのかと考える必要があると思います。そこでデザイン思考のプロセスを子どもに学ばせることが良いなと思いました。子どもの無限大な創造性とデザイン思考を掛け合わせると創造的な問題解決力を身につけます。

いまの段階ではどのように子どもにわかりやすく、楽しみながら学ぶ体験を企画しているところです。制作することにあたって、自分がワクワクすることが大事だと思います。自分がワクワクしていれば、そのワクワクも相手に伝わるのでより意味があるプロジェクトになります。これからたくさんトライヤルを含め、フィードバックと実行の繰り返しで少しづつ具体化になっていくのは楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?