見出し画像

英国大学院生のオランダ1人旅③🇳🇱 ゴッホとオランダ食

オランダ旅フルデイ最終日🇳🇱

朝一で、ヴァンゴッホミュージアムへ🌻

美術館や博物館は、朝いちばんだと人が少なくてゆっくり回れるのが好きです

一人旅中の女の子が撮ってくれた

オーディオガイドを借りて、ゴッホの人生と画について勉強しました📚

日本語対応可です
ゴッホの自画像

ゴッホは、日本の木版画からインスピレーションを受けたそうですが、
なんだか日本人として誇らしい気持ちになりました🇯🇵その時代に生まれてもないのに、私(笑)

甥テオのために描いたアーモンドの木
私のお気に入り

そのあと、市場へ
この市場では、球根が販売されています。


そのあとは、有名なフリット屋さんへ


揚げたてアツアツ美味しかった~OORLOGという甘い味噌みたいな味のソースで🥔

世界一美味しいアップルタルトのあるカフェにも🍎
このカフェすごく人気で、前日に通った時には行列ができていたのですが、
私が行ったときは待ち時間なしでした😁

この香ばしいクッキー生地とゴロゴロの少し酸味のあるリンゴが美味しかった☺️

このあとは、ヴォンデルパークという大きな公園へ

旅行するとき絶対公園に行くのですが、
ローカルの人たちのリラックスの仕方が見えるのがすきで、私の旅行に必須スケジュールです📖

アムステルダムローカル人たちは、1人でこの公園に来てる方が多く、ランニングをしたり、芝生や倒れてる木に座ったり、ワンちゃんと走ったり、、、🐕🐩🐕‍🦺🦮

ニューヨークのセントラルパークとも、
ロンドンのハイドパークとも違う感じ
(説明すると長くなるので省略)

パークで人間観察に満足した後、街に戻りました

夕方の日差しがすごく気持ちよく、パラダイスみたいな景色でした✨✨


屋外でゆっくりごはんを食べている方や

川沿いでしゃべってる若者たちや
クルーズしているカップル👭

ドアの前で読書をしている人📖

オランダ人の夕方の過ごし方、なんて素敵なんだと思いました☺️

日本語で独り言言っても誰もわからんやろ~と思って

「ここ天国かぁ?」ってつぶやきながら歩きました☁️

こんな素敵な景色、時間、1人で楽しむなんてもったいないなって思うくらい最高な街、オランダ・アムステルダム!

また、誰かと一緒にきたい~その時は自転車乗りたいナ🚵‍♀️


オランダ旅ブログここまでです!
オランダからは飛行機でロンドンへ~

読んでくださって、ありがとうございます🙂

※コメントくださった方へ
コメント、ありがとうございます!noteの使い方が、未だにわかっておらず返信の仕方がわかりません💦

古都


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?