見出し画像

間違っても質問から入らないでください

昨日も本番がたくさん入ってます。
明らかにコロナ渦の3年間とは違う10月を迎えています。
ということは、12月もこの3年間とは違う結果になる可能性が非常に高いということですね。

何度も言いますが、今の本番をとらないと
自分だけがコロナの時と同じような12月になってしまいます。

とにかく集中してこの3年間とは違う新しい経験を手にしてほしいなというふうに思います。

そのためには、昨日も話しました、「褒める」の接客です。
会話は褒め続けるだけです。
褒めたら、お客様は自分のことを話す確率が非常に高くなります。

話していただいたら、また褒める・たてるです。
・無駄な会話
・様子見
・お客様に合った会話を心がけよう。
・気に入られよう
これはいりません。
ただひたすら話していただくまで、褒める。
これだけに集中してください。

褒めることだけが「あなたに興味があります」を表現できます。

よくベテランのママやホステスが
『私は情報をまず取って、お客様に合った接客を心がけている。それが一番大切だ』
などと言っているのを聞きます。
僕は28年間この業界にいますが、それをビジネスとして本当にできている人というのを見たことがありません。

これは本当です。
自分は出来ていると思い込んでる人は山ほど見てきました。
そういう人に限って、毎日ネガティブを発信して、自分でストレスに支配されています。
厄介な人です。

「聞き上手」は、情報収集して
お客様に合った接客をするためではありません。

お客様に気分良くなってもらうためです。
その後に、情報が入ってくるだけということです。

『今日は何件目ですか?』
『どういったお仲間なんですか?』
『お仕事何されてるんですか?』
これ絶対にやめてくださいね。

『うわー、素敵なネクタイ!お洒落!何のお仕事されてるんですか?』
最低限ここから入ってください。

褒めてからの質問です。
間違っても質問から入らないでください。

本番を獲得するために最も大切なことです。
必ず頭に入れといてください。

それでは今日も
頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。


接客で悩まれる全ての方へ

接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。

悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。

「心」の話で解決しようとしているからです。

この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。

実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。

この本があなたのお役に立てることを心から望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?