「出来ない理由探し」は意味ありません
昨日、週末金曜日でしたが
なかなか波に乗れない日が続いてます。
皆さんもそう感じてる人も結構いるんじゃないかなというふうに思ってます。
こういう時、ネガティブが出てきがちです。
・どうしてもできない。
・うまくいかない。
こういう状態になると、みんな正当化する理由を見つけようとします。
お店もそうですし、僕自身もそうです。
『だってしょうがないじゃない』
『どうせ自分は…』
みたいなことになってしまいがちなんです。
「うまくいかなかったとき自分を否定するような
そんな勿体ないことはしないでください」
という話、昨日もしてます。
肯定できるとこところを見つけて
それだけを未来に持っていきましょう。
いわゆる「どうする」というやつですね。
できないことを検証するのは大切です。
それはやってください。
この検証というのは
「何をやってなかった」と検証するだけです。
「できてない理由」を見つけること、
これに関してはあまり意味がありません。
理由や原因を見つけたところで、過去は変わらないし
それを解決して先に進むにはマイナスからの再スタートになるわけです。
そうなると頑張らなきゃいけないわけですよね。
そこに労力を使うぐらいなら、原因とか理由に関しては知らんぷりして
・できることは何か
・自分の良いところは何か
・自分の良いところで、できてるところは何か
これを見つけて、
・できてることは続ける
・今からできそうなことから始める
ということに力を注いだ方がよっぽどいいと思ってます。
それが、以前から言っているスーパーポジティブという考え方です。
自分を否定しないで。
今日週末の土曜日です。
スーパーポジティブでできることに手をつけてほしいなというふうに思います。
それでは今日も
頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。
接客で悩まれる全ての方へ
接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。
悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。
「心」の話で解決しようとしているからです。
この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。
実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。
この本があなたのお役に立てることを心から望みます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?