記事一覧
8月チャンミ(中京1800)準備録3
色々と踏まえた結果を中心に書きます。詳しいことは言えない。
★想定編成差しエース/逃げデバフ/追込デバフ
①差しエース水着タルマエが切れ者持ちであることを考慮して、ある程度環境が前寄りになる可能性を見越し、
以上の要件を見積もって青ルビーを選択。
◆サポカ
→前提としてヴィブロス、ニシノ、オルフェまでは確定で入れる。
入れたいサポとしては賢さ枠ともうひと枠だが、エース1採用のため追
8月チャンミ(中京1800)準備録2
ダートのデバフについてはちゃんと考察しておいた方がええんとちゃうかな〜と思い、いったん情報をまとめることにしました。
ちょくちょく間違っていることを言っている可能性があるのでご了承ください。環境の変化によって変更しないといけない部分も出てくる可能性があるため、あくまでもいち意見として参考にいただけたら幸いです。
※結論だけ見たい場合は ★サポカ編成と取得スキル、因子要件 から読んでください。
8月チャンミ(中京1800)準備録と小噺
◆小噺
ウマ娘とは関係のない話ですが、先日書いたバスケ関係の記事が多くの方に読まれている(っぽい)こと、この場をお借りして感謝申し上げます。
普段はウマ娘のことと、多少他のことについて好きに書いているくらいなので、バスケ関連でフォローいただいた方が見るような記事を書く機会はそう多くないかと思います。
ただ、バスケに限らず個人的に気になることがあったら調べて書いてみようかな とは思っている
7月LoH(新潟1000)準備録
今回から自分の出したいキャラ、というかネイチャのことを中心に書いていきます。
あんまり汎用性に富んだものではなくなると思うのでご了承ください。
①コースについて※小数点切り捨て
★全体像
【序盤】0 ~ 167(m)
【中盤】167 ~ 667(m)
【終盤】667 ~ 1000(m)
※ポジキ区間:0~417m
★形状
【上り坂】0 ~ 240(m)
→序盤から中盤はじめの区間
【下
理事長アッパーでモヤモヤしている自分を救いたいーー
ネタ記事です。
◆理事長アッパーって衝撃度的にはどれくらい?
三女神実装>>>>>>>理事長アッパー≧その他諸々の調整事項等
くらいだと個人的には思っています。
「うおおお玉座復権!(元々権威あったか?)」って言いながら楽しく1ヶ月遊んだ後、まるであたかもそこにあったかのように生えてきた✝️シナリオリンク✝️と、トンチキ性能のグループカード三女神実装に比べたら、今回のアッパーなぞ大したもん
ジャングルポケット(2024/6/13実装時点)所感
※対人界隈の隅っこにいる人間が自分の考えを書いている内容になります。「これってあなたの感想」なので、参考程度に見てください。
※今後のサポカ、調整などの環境変動によって評価が変わると思います。
ウマ娘でもサプ不可(厳密にはサプ不可=チケット交換不可ではないし、限定キャラでもないが、一番近い表現として)のキャラが実装されたので、今後のサプ不可キャラに関しては所感を残していこうと思います。
(サプ
6月チャンミ(東京2400)準備録2
準備録1で広め薄めに書いていたら自分でもよくわからなくなってきたうえに色々と間違えている部分があったので、明確に対面を想定して記載。
(準備録1についてはあんまりタメにならないので、本記事公開後に非表示にします)
◆対面で想定しておきたいウマ娘・編成 個人的な感覚で「同格以上、もしくは明確なメタ編成になっているもの」をピックアップ。
①大逃げ逃げ逃げ(編成)
ロンシャンチャンミで大逃げ
5月LoH準備録 逃げのサポカについて
考えていて頭痛が痛くなってきたので一回整理をば…
■サポカ
【確定】
スタミナ:アース
友人:つるぎ
【選択(スピード)】
エル :弧線、下り坂巧者
ドゥラ :ネバギバ
マルゼン:トプラン、逃げスキル
パーマー:バイブス、逃げ長距離スキル
→以上から2枚を選択が基本設計。マルゼン採用のみ、後述のパワ根性を1枚減らして採用することも考えられる。
エルは基本的に確定と思っているが、中盤を重く
5月LoH(京都3200)準備録
■各脚質の考察
①逃げ
回復スキルの発動ミス(特に金回復)が起きると厳しいが、菊花賞LoHのことを考えると普通に強そうな印象はある。
逃げ2の択を基本的に考えていくことになると思うが、ビルド次第で逃げ1も可能か?
②先行
この脚質を環境の中心として考えるのがよさそう。
賢さマックイーンという万人にわかりやすく非常に強いサポカがあるので、採用数は差しと同じか少し多いくらいまであるはず。
UAF実装後のL'arc(ラーク)因子周回編成例
UAFの長ったらしく、かつ微妙に頭を使う因子厳選に疲れたのと、普通にスタパワ上がるシナリオ因子が優秀なので、ラークに戻って色々と編成を試してきました。
個人的にはスピパワが青に来れば良いので、スピパワが1100以上、かつ根性も勝手に上がって、1200/600/1200/1200/600 くらいの無駄がないステータスを目指すのが主となります。
その結果の雑多書きになります。
※注意!
以
2月チャンミ(阪神1400)準備録
まず環境偵察として差し3人を作りルームマッチにカチコミ。わかったことは以下の通り。
①差しが少なく、差しが少ないと差しは弱い
世間では差しの火力が高い! 強い! と言われていますが、重要な点として差しにとって理想の順位は6位なので、仮に差し3を提出したとして、対面に差しが1人でもいないと6位にすら入れない可能性がままあるのが危険です。
今回コースは序盤の位置取り状況がそのまま終盤入りの順位に
12月チャンミ(有馬記念)備忘録
★追記:チャンミ優勝しました。
まだ対抗戦も決勝戦も終わってませんが、今回の備忘録を途中まで書いておきます。
■実際の感想(編成面)
【先行/ローレル/差し】
→先行枠:餓狼ナリブ、秋衣装テイオー
差し枠:通常ダイヤ、クリブライト、総大将スぺ、通常タマモ、
→ルムマを回していて1番「強い個体を揃えている人が多かった」編成。
狙いとしては「全対面を拾える」「ミラーマッチを意図的にケアし
12月チャンミ(有馬記念)準備録3
逃げ先行全然いねぇ! 差しの不安要素として、対面が先行を1ずつ出し合って、前で怪物出された時の火力負けは考えないといけないなと思っていたのですが、
クリブライト実装以降先行を出すこと自体控える人も多くなって何が何だかわからなくなってきました。
差しを使って思ったこと
・前に出過ぎて負けることより、後ろに行きすぎて負けることが多かったので、ウマ好み溢れる情熱は欲しい。できれば十万バリキまである
12月チャンミ(有馬記念)準備録2
ルムマを潜ってわかったこと
気の早いルムマ調査ではありましたが、得られたものは大きく……
・先行を軸にした編成がとにかく多い
→直近実装のトプロ、テイオーが共に先行で強い(と世間で言われている)ことと、直近実装の賢さマックイーンが強いために、環境の精査をする前に先行を作ってみたくなる というような心理が働いているところはある
→ここは結構重要なポイントで、世間のいわゆる情報発信者