8月チャンミ(中京1800)準備録3

 色々と踏まえた結果を中心に書きます。詳しいことは言えない。

あんまよくわかってないだけ


★想定編成

差しエース/逃げデバフ/追込デバフ



①差しエース

水着タルマエが切れ者持ちであることを考慮して、ある程度環境が前寄りになる可能性を見越し、

・後ろ寄りからでも中盤力で勝負でき、
・中盤進化スキルに終盤接続の可能性があり、
・加速に安定性がある

 以上の要件を見積もって青ルビーを選択。

◆サポカ

スピ:ヴィブロス
パワ:ニシノ
根性:オルフェ、シチ―
賢さ:リッキー(フレ)
友人:理事長

→前提としてヴィブロス、ニシノ、オルフェまでは確定で入れる。
 入れたいサポとしては賢さ枠ともうひと枠だが、エース1採用のため追い比べで負けないための根性を確保したい。
 賢さには今回登場したコパノを採用。金スキルで中盤速度+回復を持っているため掛かりに対するケアができることと、SP獲得量、ダート固有のスキル取得用として採用しない理由がない。
 となると根性にはSP問題をある程度受け入れたうえで、マイル固有スキルの取得ができ、金スキルで基礎能力の底上げも可能なシチーを採用。

◆継承固有

・通常マルゼン
→石火進化のことを考えても必須。
・正月オペラオー
→追い比べ考慮で必須。
・通常オグリ
→1位に勝つためのピース。
・水着タキオン
→終盤入りをなるべく前で位置取りたいので。

◆因子

<赤因子>
ダート10 (祖父母|正オペ、通マルゼン)
差し2↑   (親|水タキオン/通オグリ)
マイル2↑  (親|水タキオン/通オグリ)

ーーーーーーーーーー
<青因子>
スタ3*2↑(フレで確保)
※残は不問、赤青重視

ーーーーーーーーーー
<白スキル>
【5~6面欲しい】
夏◯
差し直線
バリキ(諸説あり)
真髄体力

【4面欲しい】
差しコーナー
品行方正

※これ以外の必須スキルはサポカから直で入手する想定



②逃げデバフ

 対面に先行ないし逃げデバフが2人以上いる想定で、

・エースの固有、進化スキルの発動安定化
・幸運先行阻止
・スピードイーターによる中盤速度抑え
・圧迫感の受け先

 以上の要件を見積もって逃げデバフを採用。キャラは上記ムーブの再現性が取れるなら誰でもOKだが、この場合慧眼の発動は努力目標なので、水着ゴルシをいったん想定。

◆サポカ

スピ:シチー、ヘリオス(フレ)
パワ:ライス、Rアキュート
賢さ:SRスカイ
友人:理事長

→特筆すべき点はないが、中盤速度をそこそこ入れておかないとタルマエに抜かされる可能性が高いため注意。

◆継承固有

・クリオグリ
→圧迫感の受け先として。
・チョコボン
→クリオグリトリガー①
・チョコネス
→クリオグリトリガー②

◆因子

<赤因子>
ダート7(要調整)
逃げ(積めるだけ積む)

ーーーーーーーーーー
<青因子>
不問

ーーーーーーーーーー
<白スキル>
【5~6面欲しい】
直線回復

※これ以外の必須スキルはサポカから直で入手する想定



③追込デバフ

 対面が前で固まってしまった場合に、エースの固有条件を確実に満たすためのセーフティとして、

・確実な慧眼の発動
・可能な限り独占力を有効にする

 以上の要件を見積もって追込デバフを採用。候補はマイルFダートGで独占力持ちの中では最も6〜9位を争いやすいバレフラッシュで想定。

◆サポカ

スピ:シチー
パワ:Rアキュート、ライス
賢さ:SRスカイ、正月スイープ
友人:理事長

→地固めトリガーはコツ+牽制+慧眼。布石は最速発動だとPDM非解除の先行以下に刺さらず、そもそも効果量も低いため不採用。

◆継承固有

・クリオグリ
→圧迫感の受け先として。逃げが不発の場合の保険。
・通常ルビー
→デバフ兼現在速度スキルとして。
・水着ゴルシ
→これがないと話にならない。

◆因子

<赤因子>
ダート0
マイル0
マイル(あるだけ)

ーーーーーーーーーー
<青因子>
不問

ーーーーーーーーーー
<白スキル>
【5~6面欲しい】
直線回復
【4面欲しい】
コーナー加速
神速

※これ以外の必須スキルはサポカから直で入手する想定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?