ジャングルポケット(2024/6/13実装時点)所感

※対人界隈の隅っこにいる人間が自分の考えを書いている内容になります。「これってあなたの感想」なので、参考程度に見てください。
※今後のサポカ、調整などの環境変動によって評価が変わると思います。

 ウマ娘でもサプ不可(厳密にはサプ不可=チケット交換不可ではないし、限定キャラでもないが、一番近い表現として)のキャラが実装されたので、今後のサプ不可キャラに関しては所感を残していこうと思います。
(サプ不可って表現がグラブルユーザーでないと伝わらない可能性は……ある。)


◎総評

・中距離チャンミでは”わかりやすく”強い。
・ポッケに足りないスキルは主要のサポカで補うことができ、因子が強くなくても強く育てられる=育成方針が”わかりやすい”。
・総じて、今始めたトレーナーや、普段そこまで因子作りに積極的ではないトレーナーにとっては心強いキャラになり、環境の整っているトレーナーが育成するとネオユニ同様に手がつけられない強さを発揮できる。プレイヤーレンジは広い。
・対人では環境に寄りけりで、デバフ環境の場合考慮する材料がいくつか存在する。


◆白スキル

・左回り〇
 優秀。
・差し直線
 優秀、主要のサポカから取得しにくい強スキル。
・イグニッション
 優秀、どこで発動しても腐りにくい。
・込み上げる熱/進出開始
 進化スキルにて説明。

◆固有

 中間地点すごく速度で、イメージとしてはネオユニ固有の発動条件にスキル数がなくなった版。ネオユニの固有と同じ強さ。つまり強い。

◆込み上げる熱 進化スキル

闘叫の鬼:今回チャンミはこっちでいいはず、強い。加速に関しては過度に期待しないほうが良いと思います、強いおまけ程度。
天上天下唯我爆走:無難な強化、強い。

◆進出開始 進化スキル

 チャンミ環境であれば比較的安定して発動するため、強いスキル。
(以下対人戦の話)
 デバデバ環境の場合、自軍から出した差しの誰が1-3位を取るか…という勝負になってくるため、4ー9位条件の進出開始がそもそも発動しないという問題がある。
 不発の場合金スキル1つ分以上の損失になり、対抗バとなるネオユニ側の対となるスキル(イグニッション進化スキル)は順位条件なしで発動するため、純粋な差となり悩みの種(詳しくは後述)。


★対人環境への影響について

 ポッケ実装前はデバデバ環境のイメージ(強いエースを一人育てて、エースの採用スキルとデバフの採用スキルの細かい差異で勝負する。青ルビー実装後の阪神16がイメージとして近い)が強いと思っていて、ポッケ実装後もさほど変わりなさそうなイメージだと思っています。以下、そう思う個人的な理由。

①ネオユニデバデバミラーの場合、ネオユニ固有は全員ほぼ発動しない前提になる(発動したらかつ)ので差にはならないが、
 固有に加えて進出開始の不発まで考えられるポッケをデバデバと一緒に出す理由はあまり無い。

②ネオユニポッケデバで対面デバデバを想定するとなった場合、デバの枚数が少ない分対面より強く出られる要素=追い比べを考えていく必要があるが、1-4位での勝負になるため4位の中盤出力が高くなる。
 万一中盤4位がポッケだった場合、進出開始進化スキルの発動確率は低くなると考えられ自前追い比べが難しく、
 中盤4位が対面ネオユニだった場合、終盤入りでポッケが4位でないと自前での追い比べが発生しづらいため勝負になるか怪しい。
 自前ネオユニが4位入り、終盤でポッケが4位入りが理想だが、「本当にこの立ち回りは再現度高く見積もれるものなのか?(まずもって自前追い比べ自体の再現性は確保できるのか?)」と考えた時、必ずそうだとは言えない自信がある(上手い人は再現できるのかもしれない)
 ※しかしながら、チャンミレギュや対人戦は黒閃を数多く打って1位を取ったものが勝てる、という側面も無視できないので、再現性がどうたらこうたらという論自体がナンセンスという考えもある。近しい例がデバデバ想定のネオユニセイリオス採用かなと。
 
③そもそも幸運な差しにポッケが選ばれる、という可能性がある(ここはそもそも論すぎるので、採用した以上幸運に選ばれないことを想定したビルドにするべきだが、ネオユニは選ばれたとしてもある程度はやれる)。
 
 もちろん対人戦かつデバデバ想定の話なので、この限りの話ではないです。
 実際走らせてみたら強かったわ〜は全然あり得るところで、正直ネオユニポッケデバは「負けてもおかしくはないな」と思う編成です。ただし第一にネオユニの完成度に依存する形にはなると思いますが。


◎まとめ

 ヴィルシーナ実装はいつですか?

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