もんしろ ①

野菜の苗を植えた頃、裏のコンクリの上で
緑の小さなウネウネ動くものを見つけた。
嫌いなものなら怖いなぁと思いつつ
恐る恐る近づいて見てみた。
「……?……っ!」
これはもしかして、腹ペコ青虫?!
うっわーーーーーー!何年ぶり?
青虫を最後に見たのはいつだろう?
多分、小学生の頃。
あまりの懐かしさに、近くにあった葉っぱに乗せて
近くでまじまじと見つめてしまった。
「こんなコンクリの上にどうしているの?」
青虫と言えども、ウネウネは苦手なので
葉っぱごと遠くにポーイと投げようとして
思わず手を止めた。
コイツ、もしかして、恐らくどこかから落ちてきて
助けを求めているのかもしれない、と思い直し
葉っぱごと畑に持っていって
ブロッコリーの葉の上にそっと乗せてやった。
「コイツはきっと、蝶になったら
きっとここに戻ってくるぞ」
という予感があった。
「きれいな蝶になって戻っておいで」
と声をかけて畑を後にした。

#自然農法
#畑
#家庭菜園
#オーガニック
#野菜作り
#無農薬
#畑作り
#魚座
#自然
#自然が好き
#アーシング
#土
#野菜作り初心者
#青虫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?