見出し画像

木の葉の宇宙・大地をかける地龍

南西イングランドから、こんにちは。
自然の中を歩くのが大好きなHIROMIです。暮らしのなかで、移ろう四季を感じる豊かな時間、心も体も喜ぶ散歩道。

画像1

耳を澄まして、足底の土の柔らかさを感じ、肌で風を感じて、風に揺れる木を見て、ふとした瞬間に、自分が消える。

それは、全体と繋がる瞬間。「私」が消えて、鳥の声となり、木々を揺らす風となり、リスが走る木の枝となる。

画像4


何年も前のこと。日に透ける、木の葉一枚一枚の中に宇宙を見た。個々に見えて、すべては繋がってるんだと体感したとき、生まれてくる長男のミドルネームを「いちは(一葉)」にしようと決めた。

画像3

力強く芽吹く春、栄えて鬱蒼とした夏の森、繁栄を手放し枯れ落ちる秋、北風吹いて籠る冬。

巡る季節とともに大地をかける地龍のようなもの。その地球の生命力を目の当たりにしたとき、次男のミドルネームを「いぶき」とした。

画像4

この世界は、なんて美しく生命力にあふれているんだろう。私たちの体も、地球の一部。自然の流れの中に生き、その恩恵を受けて、慈しみ感謝して暮らす。それが本来の私たちのあり方なんだと、実感する。

そして、こうして発信できる文明の利器にも感謝♡

今日の森。風に揺れるスノードロップが、春を告げる妖精のようでした。

※途中に入るホラー映画のような音声は、子供たちの遊ぶ声なのでご安心を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?