小説を書く人に100の質問:偏光版
はじめましての人も、
前から知ってる方も、
ごきげんよう。
偏光です。
こちらの質問票を使ってみますよ。↓
以前もの書き100問100答には答えたのですが、
それももう2年近く前のようですし、
微妙に設問が異なるようですのでね。
とは言え今回も、
2024年7月1日時点の回答です。
数年後、いや、
数日後には変わっている可能性も有り得ます。
100問あると読もうとするだけでも大変でしょうけれど、
偏光と偏光の作品群が気になってしょうがないって方は、
レッツトライ♪
(文字数:約9000文字)
Q1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
岡埜 由木古
偏光、は戒名予定。
Q.2 筆名の由来は?
旧姓。
かつ「家の嫡子に付ける文字」
が無ければ付けられるはずだった名前に、
縦書きにした時左右対称になる文字を選んだ。
偏光、はサングラス。
「色眼鏡を掛けて物事を見るな」ではなく、
「色眼鏡は知らず知らず誰もが掛けているものだから、
せめてそこを自覚しておこう」という意味で。
Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
お題を目にして30分〜1時間内の即興。
または、
10万字〜20万字近辺。
10万字以下はあまりない。
20万字超えもあまりない。
Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
異文化交流もの。
ただし、異世界、ではない。
現実のすぐ隣に広がる、
普段は気に留めていない別世界。
Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
Pixivとnote
Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
12歳頃。
それ以前からちょいちょい書いてはいたが、
「書き終え切れた」のは、
D・R・クーンツ『ベストセラー小説の書き方』
を読んでから。
Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
スティーブン・キング『ダーク・ハーフ』
に触発された二重人格もの。
しかも当時読んでいた漫画の影響で特殊能力持ち。
あれ。あんまし今も変わってない。
Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
キーボード付きタブレットで打ち込みまくり。
Q.9 プロットは書く? 書かない?
10万字を超える場合は書く。忘れるから。
設定や人物像的なものは、
A4のコピー用紙に落書きする。
話全体の大枠的な流れは、
棒人間の4コマレベルに落とし込む。
Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
家中の本が詰まった本棚の前に座らされて育ったので、
どれを初めに読んだものやら。
もしかすると森瑤子さんの
『秋の日のヴィオロンのため息の』
だったかもしれない。
もちろん内容に意味なんぞは分かっていないが、
字面は追っていた覚えがある。
Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
ジャンルより作家。
ホラーというよりスティーブン・キング
ミステリーというよりアガサ・クリスティ
ファンタジーというよりミヒャエル・エンデ
Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』
ヴィクトル・ユゴー『レ・ミゼラブル』
アガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』
この三つは殿堂入り。
Q.13 好きな作家はいますか?
坂口安吾は心の師匠。
西村賢太さんは心の同志。
存命の方であれば恩田陸さん、小川洋子さん。
他、「自分にはこれは書けない」
と思い知らせてくれる人全て。
Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
伝える機会があれば誰にでも。
一応名刺も持ち歩いて。
Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
小説家ですもの。
Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
ありますけれど2011年からの13年間で、
紙媒体で二次選考を一度通過して、
ネット上で一次選考を一度通過した、
だけ。
Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一人称。
(主人公が知らない、または気付いていない情報が、
物語や面白みを作ってくれる気がする。)
Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
読まれない間の虚無感と、
何ら実績を作れない罪悪感を、
どうやっていなしていくか。
Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
俺本人よりも登場人物たちの方がよっぽど賢いな!
って時々心底感服するところ。
Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
好印象な感想を聞かせて・読ませてもらえたこと。
Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
想像や予想で書いたはずの事が、
調べてみたら一致しないまでも、
十分根拠を示せそうだった時。
Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
小説家に限って言えば、
今現在の身近にはいません。
知人にカメラマンさんと、
劇団の脚本家さん、
新作御詠歌の作詞作曲に携わる僧侶ならいます。
Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
らくがき。
Q.9の設定図とか、
ヘッタクソだけど描いた以上は投稿する。
あと創作とまでは言い難いけれども、
鼻歌は常にイントロ間奏まで含めた、
情感を込めてのフルコーラス。
Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
叙述ミステリに関しては、
アガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』
を超え切れるはずがないので、
私が書く必要が無い。
ホラーは怖さを感じるポイントがずれてるようで、
狙っては書けない。
特に怖がらせるつもりもなく書いたものが、
読んだ人から「めっちゃ怖い!」と言われる事はある。
「泣ける話」とか「感動する話」とか、
ある種の「正解」を求められる話は、
私には書く事が出来ないだろう。
Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
基本聴かないけど、
勝手に作品ごとのイメージソングを決めた場合は別。
例えば『張山光希は頭が悪い』は、
カンロサウルスさんの『アジアの風』
Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
逆にモチベーションを下げて、
コントロールする方法を教えてください。
Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
1時間につき1000字。
寝食に衛生観念を忘れかねないので時間で区切る。
Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
だからそれ自慢にならねんだって。
数日後に見直して破り捨てる場合だってあるんだから。
Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
Q.6で答えたD・R・クーンツ
『ベストセラー小説の書き方』
Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
日々のインプット蓄積からほぼ無意識に連想。
Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
なるべく時間単位で決めた範囲にするし切り上げる。
Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
創作大賞2024の〆切7月23日まで、
毎週火曜日に2話分ずつ投稿中です。
よろしくお願いします。
Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
高校生男子二人が織り成す青春御詠歌小説(違)
鬼神の呪いも降り懸かるよ♪(だから違)
Q.34 好きな言葉を教えてください。
ヴィクトル・ユゴーの絶筆
Aimer, C‘est Agir.(愛することは行動すること)
Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
時折九州あるいは関西方言を書き散らしたくてたまらない。
あと言葉や表現よりも土着のリズムを気にしている。
タン、タン、タン、と単調ながら3回は畳み掛ける感じ。
1回では気のせいかと流される。
2回ではトイレの個室の不在確認みたく思われる。
3回目でようやく用件がありそうだと気にしてもらえる。
3回は叩かないと扉すら開けてもらえない。
そんな感覚。
Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
なるべく登場人物それぞれの肉声を、
聞き取ってそのまま書き取る感覚でいる。
「登場人物が勝手に動き出す」わけではない。
生育環境にその場の状況は設定してあるので、
各人がどう反応し行動してくれるかは、
ある程度設定の枠内になる。
おそらくプログラミングに近いが、
小説においてはバグを容認する。
容認どころか強く推奨する。
その方が書いている私が、
どう流れていくか分からなくなって面白いから。
あと実際に差別している状況であれば差別語も容認。
ただし全体としてはその状況を否定すること。
Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
誰も倒さない。
Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
毎日食器洗いながら歌ってる。
サイクルロードレース、F1、MotoGP観戦。
国立民族学博物館に通い詰めての熟見。
読書。
Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
プログラマーや御詠歌なんて、
稀有な経験はむしろ有効活用しなくては。
Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
1、2冊読めたら良い方。
なぜなら3回は読み通すから。
Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
言わずもがな。
Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
清水玲子『竜の眠る星』
北条司『シティーハンター』
楠本まき『Kの葬列』
Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
やりたい方にやって下さる方がいらっしゃるのなら、
どうぞどうぞ。
というよりPixivに、
脳内に映像で浮かんだため文章化もし切れず、
らくがきネーム状態の2作品が上がっていますので、
面白く思って頂けるものならどうぞどうぞぜひ。
Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
『ビッグ・フィッシュ』
『グレイテスト・ショーマン』
1999年米版の結構不評だった『レ・ミゼラブル』
Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
菅田将暉さんが好きなんだよなぁ。
誰に当てる気か全く思いついていないけども。
井浦新さん、佐野史郎さん、山田孝之さんも好き。
井川遥さん、吉瀬美智子さん、小池栄子さんも好き。
だから誰に当てる気か全く思いついていないけども。
Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
エディット・ピアフ『パダン・パダン』
板尾創路『ホテル住まいの小学生』
米津玄師『Flaming』
Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
ヨルシカさん
TOMOVSKYさん
クレヨン社さん
その歌声が似合う話なんぞ書いていない自覚はあるが、
遊佐未森さん。
Q.48 インドア派? アウトドア派?
インドア派だが自動的にネガティブだと予想してくれるなよ。
Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
太極拳。
3年以上続けている。体幹鍛えられる。すげぇオススメ。
Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
ずっと格闘している。
寝食に衛生観念に日常生活が脅かされるからさぁ。
Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
会話文。
登場人物たちの会話をまずは聞き書きして、
その後彼らの位置や動きや、
その時の思考状態を見ながら調整していく感じ。
Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
思い浮かんだものをなるべくそのまま。
他の登場人物たちにも呼ばせてしっくり来たヤツ。
苗字はなるべく舞台にした地域に、
ありそうなものや実際にあったものを選ぶ。
Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
『エニシと友達』のエニシ
(ただし外国語で日本という国も日本語での意味も知らない)
Q.54 好きな色を教えてください。
チェレステ(曇りがかった青空)
Q.55 好きな季節を教えてください。
秋
Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
紙だけども電子も便利だよね。否定しない。
Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
本当は縦書きがとにかく大好きなんだけども、
圧倒的に読んでもらえなかったので譲歩。
Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦書き。
幼少期からの刷り込みだ。致し方ない。
Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
メインとサブを決めて交錯させます。
ラストさえ変わらなければ、
その過程は人それぞれでどうにでもなるように、
ゆるめに。
Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
タイトルから。
より正確に言うと、
ラストまでが大まかにでも思い浮かんだなら、
タイトルが付け切れるのでそれから。
Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
決めるのは早いですけど結果出版できていないので、
得意と言って良いものかどうか。
Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
話の全体をラストまで思い浮かべて、
これしかないと強く思ったら確定。
ところで見出し写真をラフレシアにしたのは、
私自身をイメージした『ラフレシアの娘』
というタイトルの作品を書いた事があったから。
Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
配偶者が帰るまでの居間。
Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
コーヒー
Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
浮かんでいますが縦書きの文章と半々。
たまにコマ割り込みの漫画で浮かぶ時があって、
その場合は文章化し切れない。
Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
出来たいものですねぇ……(遠い目)
Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
してないです。
こうした機会とかプロフィール記事とかくらい。
Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
私は使わないけど使っている人を否定もしない。
Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
そう簡単に見当たらないから自分で書いてんだよ。
素敵な物が欲しいけどあんまり売ってないから
好きな歌を歌う(@THE YELLOW MONKEY『JAM』)
みたいに。
Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
書けるけれどあんまり得意では無いです。
やはり最も力を入れて書いている側に引きずられるので、
同時に書かなくてはならなくなった場合に、
無理矢理シャットダウンさせる感じ。
そして一度遮断すると復旧させるのが難しい。
あるいはお題を見て一時間以内の即興になります。
これはこれで楽しい。
Q.71 web小説は読みますか?
あまり読まないです。
読みたくないわけじゃなくて、
紙媒体の積読が多すぎるので。
Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
書きます。
公開しなくても書いて残しておきます。
忘れるから。
過去の自分も他人だから。
Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
ブルボンのバームロールは幸せの味。
そしてチョコリエールは贅沢の味。
しかしおじゃる丸レベルのプリン病。
Q.74 好きな教科を教えてください。
歴史。
ただし通り一遍の正史では満足しねぇからな。
Q.75 動物は好き? どんな動物?
犬でも猫でもハムスターでも、
ふわふわしてとてとて歩く奴。
リクガメも好きだがカシオペア(@『モモ』)のせいだ。
あと水族全般。人間なんざ意に介してなさそうなところが。
Q.76 子どもの頃の夢は?
お嫁さん
(叶うわけがないと、
言われていたし思っていたけど、
叶ったよ。)
Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
デサント(下降、って面白くね?)
ルコック・スポルティフの色使い
所有しちゃいないけどシトロエン
ジャイアント、ノモス、ワークマン、
つまりある程度ザツに使い倒してもヘタレないヤツ。
Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
エディット・ピアフの、
『パダン・パダン』と『群集』を、
日本語訳したから自分で歌うか、
どなたかシャンソン歌手に提供できたい。
あと点字を一般日常レベルまで普及させたい。
点筆に点字スケールが文房具店で買えるくらい。
Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
『姦淫の罪、その罰と地獄』
明治時代の新米密偵、楠原と田添の一年間。
密偵、ってじゃあ具体的に何やってたの。
どういった身分を偽りながら暮らしていて、
日頃からどんな鬱屈を溜め込んでるの、
って辺りを書き込みます。
あんまり暗く重くなり過ぎても困るから、
主人公には頭のネジを一本くらい外させて、
この状況を難無く渡り歩いているかのように、
思い込ませている。
しかし読者様には不穏な感じが募るだろうから、
相棒にはきっちり現実しか見ていない奴を置いて、
一年かけて徐々に関係を進展させます。
(恋愛関係だなんて言ってません。)
明治時代のある一年間を設定したのも理由があって、
治安が良くなっていくように、
見せかけてなきゃいけないんですよ。
そしてそこから先はどうなろうと構いはしません。
現代でも似たようは事例は、
二、三個すぐに思い当たるでしょう?
Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
来年2025年5月頃まで、
noteで毎週日曜日連載予定。
Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
あるよ。もちろんそのまんまでは書かないけど。
ってかそのまんま書いたら洒落にならなくて笑えない、
つまり「お話」にならないから、
ダチョウ倶楽部さんのエピソードトーク並みに薄めてるよ。
Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
10歳頃から書きはじめたから今や通常運行。
Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
ありますけど地名は変えたり出さなかったり、
類似の施設に人物を、
二、三種類混ぜ込んで加工したりしています。
小説、である以上、
現実そのまま、では有り得ないので。
Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
由木古の由の字が最も好きなのでそれを崩した。
Q.85 作家としての名刺はありますか?
あります。
Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
ありますれば。
とは言えやった事がありませんので、
依頼主様がたには是非とも綿密な打ち合わせをお願い。
Q.87 SNSはしていますか?
していません。
Q.88 無言フォローはOKですか?
OKです。
Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
未だしかと出来た事がないので好き嫌いはなんとも。
機会があれば検討します。
Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
執筆途中で止まっているものが二作品ある。
神々と生贄達との新婚生活、とか、
ガチの現代忍者一族に嫁ぐ、とか、
思いついちゃったからとりあえず書き出しては見たけど、
何処に需要があるものやら分からない。
あと太極拳は一つ一つの型の裏側に、
ストーリーが隠れていそうなので、
きちんと調べて書き表したいところ。
Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
かけてます。強度近視です。
Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
「言わなくても分かれ」は通用しない。
やってもらった事には、
日々のどれほど些細な事であっても、
その都度礼を言っておいた方がいい。
出来るようなら自分に対しても。
Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
もう書けたから一人でも多くの気に留めてくれた方に。
Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
面白い!
(食レポで思わず出てくる「うまい!」みたいな)
Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
ミシマ社
あと何のかの言って、
岩波書店と白水社は憧れ。
Q.96 「推し」がいれば教えてください。
F1選手のキミ・ライコネン
MotoGP選手のホルヘ・ロレンソ
引退したけどご存命だし。
独立時計技師のフィリップ・デフォーさん
Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きですよ。
Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
Tien, On y va, a ploc.(ティヤン、オニヴァ、アプロック)
じゃ、一緒に行こうか。地獄まで♪
Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
ノーベル平和賞と文学賞の同時受賞。
(最高到達地点、な。まともな奴ならまず獲れねぇ。)
Q.100 あなたにとって、小説とは?
息を継がせてくれたもの。
重たい限りだけどな。でも実際そう。
以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。
何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!