見出し画像

ディーン・R・クーンツ『ベストセラー小説の書き方』

私はこの本を読み終えた直後から、
明らかに小説が書けるようになったと思っているのだが、

(今年2月にpixivで書いた落書きがこちら↓)

改めて他の方の書評を読んでみたら、
多分全体の10分の1程度も覚えていなかったな。

だけど一応は書けるようになったしな。
だからこそ「ベストセラー」には
成り得ていないのかもしれないが。


あとそれまでの読書歴が中学生の割りに、
我ながら幅広い分野を誇っていたから、
語彙力の蓄積は既にあったと思われる。

読書好きと言うよりも、

単にテレビのチャンネル権が無く、
音楽も好きなもん聴かせてもらえず、
家族とすら言語コミュニケーションが無かったので、
娯楽は文章のみで摂取していただけだが。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!