見出し画像

独立時計技師デフォーさん

 沼は大海であり深海でもあるんだ。
 下手するとえらい目にも遭うぞ。気を付けろ。


いまいち心のままには語りにくい沼

  ところで皆さん、
  周りであれテレビ番組中の芸能人であれ、
  「腕時計が好き」とか言ってる人どう思います?

  はいはい。
  きっと生まれながらの富裕層か、
  そうでなければ成金趣味ですね。恥ずかしい。

  今時1万円も出せば、
  そう簡単には長年壊れもしない、
  クォーツが買えるどころか、

  スマホの標準装備なんだから要らないのに。
  アップルウォッチくらい多機能ならともかく、
  ただ時間に縛られてる感じでカッコ悪い。

  ……みたいに私自身思っていたんですよ。

   『独立時計技師たちの小宇宙』
   2002年 NHK ハイビジョンスペシャル

  を観るまでは!

  独立時計技師フィリップ・デフォーさんが造る一本、
  「シンプリシティ」の精密さ具合にやられるまではだ!


価値の所在

  高いに決まってるだろ。
  世界中でただ一人、
  スイス人のあのおじいちゃんにしか造れないんだぞ。

  木で出来た作業台の端っこ噛み締めて、
  自身の鼓動による振動すら抑えながら組み立ててんだぞ。
  アホの極みだろ?
  (⚠️関西において「アホ」は真実に、
    愛情表現にも為り得る事実にご留意下さい。⚠️)

  同時にその模様を超細密カメラで撮影し切った、
  当時のスタッフの技術力と精神力にも感嘆する。

  如何に惚れ込んだとて一生涯掛けても、
  手に入らない事まで丸分かりだよ!

  かくなる上は、
  私が世界各国語に翻訳されるほどの、
  超売れっ子小説家になって、
  フランス語訳された私の小説を読んだデフォーさんが、
  感動のあまり私の作品にインスパイアされた一本を、
  造って是非とも贈与して下さる以外に無いな!

  デフォーさんの御存命中に間に合うのか?
  という疑問は現時点では考えまい。


世界規模のニアミス

  しかし恐ろしい事に、
  配偶者にはどうしても手に入れたい時計があって、
  訪ね当てて以来メンテナンスに通い続けている時計店、

  大阪は千林商店街の一角にある、
  旭時計店にだ。

  デフォーさん、いらっしゃったって言うんだよ。
  今回語らないけどプレジウソさんも一緒だったんだよ。
  店内でパイプふかしてコーヒー飲んでるんだよ。
  その時の写真を店主から見せてもらったんだよ。

  店主と彼らとの関わりについては、
  知る人ぞ詳しく知っている事なので、
  検索でもして頂く事にして、

  悲しいかな如何に惚れ込んだとて、
  友達の友達は、所詮友達以下であり、
  直接お話出来る関係性にまでは至れない。

  なので私もその時計店で腕時計を購入する事にしました。

  もちろん正社員だった当時、
  カードを使わず支払える範囲が大前提だ。
  その時の自分に無理が無い事こそが、
  ラグジュアリーの基本となる安心感をもたらす。

ド庶民の矜持

  流行だの店員・雑誌のお勧めだのに従ったり、
  価値が上がるか否かの投機対象として選んだりするから、
  腕時計という製品がくっそつまらなく感じるんだよ。

  文字盤のデザインに色合いに、
  文字部分のフォントに装飾に、
  短針・長針の細工に配置に、
  秒針の動き具合(刻むかなめらかか)に至るまで、

  端々の、隅々までもが自分の好みにかなった、
  一生涯ほぼコイツだけを相棒として構わない!
  (しかしなるべくなら普段使いと盛装時の2本欲しい。)
  と断言し切れるほどに気に入り尽くした、

  最愛の、
  一本を、
  選び抜くんだよ!

  ソイツは他の誰の視線も関係無い。
  私の目に唯一無二の宝飾芸術品だ。
  (幸いにして私は宝石や希少鉱物に対して、
   自ら手に入れる対象としては興味が無いため、
   高級品と言えどお手頃価格に収まった)

  それを毎日自らの手首に付けられる喜び!
  実質的な道具として日々使用できる喜び!
  あえて言おう! プライスレスだと!
  (余談だが高温多湿の日本において真夏も使用できるよう
   ブレスレットを選択した。)

  しかし忠告しておくが選び抜く過程には、
  普段使いと盛装時の2本以外は贅沢品だと、
  割り切った上で切り捨てる苦痛も伴う。

  ほんのわずかな後悔すら残せないぞ。
  自分の好みの何たるかも把握していなければ難しいぞ。
  歳月を重ねて生じる風合いも加味しての判断だからな。
  30そこそこにして「自分とは何たるか」を、
  ほぼ把握する羽目になったぞ。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!