マガジンのカバー画像

乳がんの記録

34
健康診断から、乳がん宣告、手術…の流れをまとめています。
運営しているクリエイター

#手術

28.退院

28.退院

7月21日、乳腺外科のM先生が朝の回診に来られる。
「今から管抜くね」
えっ!
心の準備も何もない…。

前日、同室の女の人がドレーンの管を抜いた。
「私、痛いかなって構えてたんだけど、痛くなかったわよ」「先生も痛くないっておっしゃってけど」
昨夜そう話をしていたのに。

先生、その手に持っているのは何ですか……?

「痛み止めの注射打ちますね」
嘘嘘、やっぱ痛いんじゃーーーーーーーーん!!!!

もっとみる
27.抜糸と注入

27.抜糸と注入

7月19日、いよいよ本日は抜糸の日。
手術から毎日様子を見てくれていた形成外科の先生が、「今日は抜糸をします」
という。

抜糸というと、出産の時、会陰切開をして縫った後、抜糸してもらった時の事を思い出す。
あれは痛かった。
「い゛っ!」
痛がるワタシに先生が、
「アンタ出産の方が痛かろうて、なに今更…」
と言って笑ったものだ。
何回やろうが痛かった。

アレを思い出して緊張した。
正直手術室に向

もっとみる
26.再手術のその後

26.再手術のその後

貧血問題再手術のその後、経過は良いが、先生は貧血がひどいという。
やはり血が出過ぎた。

「ご飯しっかり食べて自分で作ってくれるんが一番なんじゃけど、無理そうなら輸血を考えています」

ーーー輸血?!

それは是非とも避けたい。
鉄剤を飲み、ご飯をモリモリ食べて、一日で僅かではあるが改善が見られたためとりあえず輸血は回避した。
ほっ…

それからも二日おきに採血されてチェックされているが、こうやっ

もっとみる
25.まさかの再手術

25.まさかの再手術

翌朝は、ちょっと寝不足だが、すっかり元気になっていた。
点滴からも解放されて、痛みも少ししかなく、自由にお茶を注ぎに行ったり、トイレに行ったりしていた。
ちょっと体液を排出するドレーンの量が多いかなと心配されていたが、概ね良好とのこと。
色がやたら綺麗な赤だったので、先生も気にしていた。

昨日午前中は痛くて処置室に行くことも出来なかったけど、今日は一人で歩いていける(といっても同じフロアのナース

もっとみる
24.手術

24.手術

いよいよ手術の日。
昨夜はぐっすりと寝たので、気持ちの良い目覚めだった。

朝食は抜きなので、10時まではOKだと言われたお茶をすする。
朝早く、先生が回診に来られて、笑顔で「今日は手術するからね!」と。こんなに笑顔見せる先生初めてかもしれない。「よろしくお願いします!」と答える。

歯磨きをして、未練がましくお茶を飲んでいると、看護師さんから、RI室に行くように言われる。
行けます?と心配された

もっとみる
23.入院

23.入院

昨夜から激しい雨。
昨日寝室のエアコンが壊れたのを皮切りに、夜中に地震が起きるわ、朝起きれば大雨洪水警報、土砂災害、河川洪水…色んな事のオンパレードフルコース。
スマホにはびっしりと防災速報が来ていて、一体何が起きているのかと思った。
外は雷が引っ切り無しに鳴り、窓を打つ激しい雨が降っている。
しかも電車が止まっていて高校生の娘と息子が学校に行けないと言う。結局自宅待機という形になり、息子はオンラ

もっとみる
22.術前口腔クリーニング

22.術前口腔クリーニング

6月17日、今日は予約していた口腔クリーニングの日。
病院で書いていただいたお手紙を持って、いざ近所の歯医者さんへ。

前回一つあった小さな虫歯を治療してもらい、クリーニングをして貰う。
病院の歯科衛生士さんには、「大丈夫ですよ!」と一応OKを貰ったのだが、歯科医の歯科衛生士さんはさすが厳しかった…!

「少し歯石が付いてたのと、歯茎がちょっと腫れてるのが気になります。歯肉炎、入院までに治ると良い

もっとみる
21.入院前、最後の通院

21.入院前、最後の通院

6月14日は病院だった。
医療ソーシャルワーカーさんとのお話。
「今は、生活面や金銭面、精神面などを、手術前から色々サポートしますよ!」
との事。
悩みや問題が有れば、その方面の専門に連絡を取って解決してくれる。

とりあえず、体調はどうか、気分はどうか、沈んでないか、心配事はないか…
色々聞かれる。
体調は特に変わりなく、気分も沈むこともない。
ただ、「0」って書いたら『何の悩みのもないアホな子

もっとみる

19.手術までの時間

3月の終わりに腫瘤が見つかり、再検査したのが4月上旬、4月の終わりにがんだろうねと言われ、5月中旬に先生からがんの説明を聞いた。
そして決まった手術日は、7月9日。

もうね、長い…!!!

もうさっさと切ってー!と思いつつ過ごしている。

最初の再検査の時点からずっと先生方からがんを匂わされていたので、とっくに覚悟も出来ている。
私は環境に恵まれているので家族の…特に夫のサポートもあって、ソフト

もっとみる

17.入院までにすること その③

乳がんの手術が決まって、入院までにすること。

① 家族と話す
② 介護中の義父のこと
③ 両親に言うか?
④ フィットネスに休止の連絡
⑤ 口腔ケア

①は解決済み、
②はタイミングを見て父に報告、ショートステイを検討中。
③私の両親に言うかどうかーーーは、言わない事にした。

④のフィットネス。

コレ、大嫌いである。
決して体を動かすのが嫌いなのではない。
散歩も好きだし、トレッキングや登山

もっとみる

16.入院までにすること その②

乳がんの手術が決まって、入院までにすること。

① 家族と話す
② 介護中の義父のこと
③ 両親に言うか?
④ フィットネスに休止の連絡
⑤ 口腔ケア

①は解決済み、②はタイミングを見て父に報告、ショートステイを検討中、という事になった。

そして、③。
私の両親に言うかどうかーーー。

私は三姉妹の末妹で、長姉は遠くに住んでいるので普段からそんなに交流はないが、次姉とは、しょっちゅうやりとりが

もっとみる

15.入院までにすること その①

7月8日に入院が決まった。
入院の二週間前からは、行動履歴をつけて、なるべく出歩かないようにとの事だったので、今のうちに買い物や、しないといけない事をしておかないといけない。

何があるだろう。

しないといけない、考えないといけない事としては…

① 家族と話す
② 介護中の義父のこと
③ 両親に言うか?
④ フィットネスに休止の連絡
⑤ 口腔ケア

まずは①から。
主人は全て知っているから良し

もっとみる
14.歯

14.歯

入院支援チームの方とお話をした。
ここには、入院から退院後までを、専門の医療スタッフが支援してくれる部門がある。
医療ソーシャルワーカーの方が、患者やその家族が安心して治療をすすめられるように相談にのり、ほかの職員や必要な機関との連絡や調整を行ってくれるのだ。

既往歴や、現在飲んでいる薬、アレルギーなどを聞かれ、口腔ケアについての話があった。
全身麻酔下での手術後の合併症の発生を予防するためだそ

もっとみる

13.先生の説明 その②

先生の説明によると、一つずつの腫瘤は小さくても、ソレがあちらこちらにあって範囲が広いので、乳房を全摘出することになった。

「では、早速手術の日について話をしましょう!」
前回、手術は6月の終わりになりそう、と言っていたが、色々調整した結果、7月9日に決まりました、との事。手術する人が多くて、どうしてもそのくらいになってしまう、と。
「早く手術して欲しいと思うでしょうが、たくさん患者さんがいて…」

もっとみる