見出し画像

ハロハロラボ 子ども忘年会

12月30日は、オンラインでのハロハロラボ子ども忘年会を実施しました。年末なので集まれる子だけ、無理せず、楽しくのオンラインでの子ども忘年会です。

お昼ご飯を食べながらの実施にしました。ご飯を食べながらわいわい2021年を子ども達と振り返りました。
まずはご飯を食べながら2021年をふりかえる、と題し、ハロハロラボでの思い出を見ていきました。

子ども達を一年を振り返りました!

あの頃はこんな髪型だった!あれ、何月にやったんだっけ?やったやったこんなこと!わー、この時の衣装がかわいい!と口々に話をする子ども達。
私自身、こうやって一年を子ども達と振り返って、楽しかったこと、その時の子ども達の笑顔やその時の発言、感想などを思い出した。
そして、こうやって一緒に集まって一緒にやってきてくれた子ども達がいるからこその一年だったと思う。感謝の気持ちでいっぱいだ。

次に子どもトーク!をした。2021年に一番歌った歌は?2021年に一番食べた晩御飯は?2021年に一番食べたおやつは?2021年のお気に入りの本や映画ドラマは?などなど。

中でも、おやつトークと本についてが盛り上がった。おやつの話は口々に、それおいしいよね!それもおいしいよね!へぇ、そうなんだ~とおしゃべりが止まらなかった。また本については、「今これを読んでいる」とか「このシリーズなの!」と本を出してきてくれた子が多く、私自身が楽しく聞いていた。紹介してもらった本を私も後で読んでみようと思う。

そしてハロハロラボは子ども達の発案で新年会も予定(笑)
忘年会に出られなかった子たちの希望日を優先的に聞いて実施予定。

寒波が来ている寒い日本列島。なかなか外に出られないことが多いかもしれないけど、ハロハロラボではオンラインで楽しく、いつでも、参加したいときに参加する場として年末年始も楽しんでいきたい。


お読みくださった方、ありがとうございました。どうぞよいお年を~

2022年もオンラインで子ども達と楽しい学びと遊びをハロハロラボで

(文責 ハロハロラボ広報チーム 智)


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。