見出し画像

パワハラ

 お久しぶりです、Kです。今日は実際にあったパワハラの経験を。社会人として初めての就職先は某ブライダル企業。今思い出すだけでもないなあと思うこと。まず経験したことは二つあるんですけど、しかもそれぞれ違う店舗で。

 1つ目は飲みの席で。自分って本当に職場の人とプライベートで関わるのが嫌いだったんです。飲食の世界って勤務時間がまず長すぎだから、プライベートでは切り替えのためと言うか、自分は一人になりたい人なんです。家族でも友達でもない人と仕事後も付き合いするとかマージーで疲れる。 飲みとかもっての外。なんでお前と飲まなきゃいけないのまず?面白くねーしwww 基本お前がご馳走するんなら行ってやってもいいよ(とんでもなく上から目線w)くらいに考えてました。まあでも断ったら色々ダルいんで(こういう断れない風潮も嫌)、行きました。

 飲み会っていうのはまず仕事ではないですよね?自分はこの場で不必要な上下関係は持ち込むべきではないと思います。元々の飲み会の意味合いって交流だったりなんかの区切り?お祝いとか繁忙期とか送別会とかそういうためにするものですよね?そう、楽しいことが前提にあるべきなんです。

 シェフは結構理解のある人で、ブイブイ威張ってる感じではなかったんですが、先輩?で調子乗ってる+かなりの毒の人がいたんです。その人曰く、”酒を注いだり食べ物を注文したりするのは下っ端のやること。”だそうです。ポカーン、、、?まぁわかりますけども、酒を注いだり飲み終わる前に次のを頼むとかって好意があってするものです。好意です。好意。だから別にやらなくてもいんですそんなこと。だって自分でできるじゃん。じゃあてめえでやれよwww

 やらない=好意がないとは自分は思いません。だってなんか見方を変えればそれって媚売ってるんじゃない?って感じじゃないですか?そもそも好意もクソもないのに、やれされてるものを飲んで美味しいと思います?思いませんよね。しかも下っ端がやるなんてルールないですよね?これって完全なパワハラですよ。やらされている方は不快でしかないので。

 実際に言われた(実際には怒鳴られた)ことはというと、”なんでシェフが飲み終わる前に飲み物頼んでないんだよ!!!”とか、そうやって言われたから気遣ってやって(←)そいつのも頼んだら”俺これ飲みたくないのになんでこれ頼んだの?”とか。いっやwwwwwwてめえが何飲みてえとかわかんねえし、だったら自分で頼めよクッソwwww

 やばくないですか?マジでこいつは問題児でした。何様のつもりなんだろう本当に。ちなみに本当はその場ですぐに帰りたかったけど、そんな勇気もなくてトイレの個室に終わるまで閉じこもってましたwww そして次の出勤日も出勤しないというwww 今では笑えるけども、当時はこれが自分のできる最大の自己防衛というか。はー本当にこういうの大っ嫌いなんです。

 

 二つ目。これは多分飲食あるある。まあ他の業界にもあるのかな?基本的に新入社員とか経験の浅い人ってまだ仕事を覚えている途中だったり、一人前として完全系にはなっていませんよね?でもこれって誰でもこういう時期があるものだし、しょうがないことですよね。自分新店舗に移ってから同期は一人いたのですが、バンケ会場が二つあったのでそれぞれ違うバンケ会場に振り分けられました。そして女性が多い方でした。なんかここの会社の社風なのか、シェフとアシスタントの女性みたいなペアが各店舗すごく多くて男女ってこともあり、すごく仲良いというか良い関係なんですよ。てゆか基本シェフ達は女性に優しいし。だからかこの女性社員達はそれを都合良く使っていて、結構傲慢なことが多かったです。特に自分のバンケ会場の人達は。

 自分は全店舗の同期の中でも評価は良かった方で、別に仕事ができない感じではなかったんですが、なんか気に食わないこと?があったりすると、矛先は自分に向けられることが多かったんです。理由は自分が下っ端だから。イジられることも多く、まあそれはコミュニケーションの一環として常識の範囲内ならいいんですが、ある日を境にそれが度を越えてきたりあからさまになってきて、もうそれは不快でした。最終的にはイジメみたいな感じでしたね。

 そしてこの企業って本当に勤務時間が長くて、毎日12時間勤務は普通でした。元々自分扁桃腺がすごく大きくて疲れてきたりストレスが溜まってくるとすぐ腫れて、熱が出たり体がしんどくなるんですね。しかも扁桃腺からくる熱は急激に上がるので、他の熱に比べると結構危ないです。

 その時も繁忙期だったのもあって、扁桃腺が腫れていて体調もあまりよろしくありませんでした。で、イジリもこれ以上はダメでしょーみたいな感じで、自分適当に流してたんですね。いちいち相手にしてらんないので無視したり。そしたら”なんか言えよてめえ”とか言われて体叩かれたりしました。流石にこれはないなと思ったので、次の日無断欠勤して、もうそのまま職場から消えてやろうとも思ってましたが、シェフが家に迎えに来るというw こういうのが会社本部にバレたら、目を付けられるから丸くしようということで迎えに来て説得、丸く収めるみたいな。

 後日シェフには”なんでやめてくださいって言わなかった?”って言われましたけど、あのー下っ端だからそんなことを言ったとしても真に受けて聞いてくれないしそもそも、お前がそういう教育してるからだろって感じでした。普通に考えて立場的に弱い人ってなにもパワーがないんです。だからなんで言わないの?じゃなく言えないのが普通なんです。

 自分そういうのが重なって、仕事中にいきなり扁桃腺からの高熱が出て身体中が物凄い勢いで震え、呼吸困難と体の一部が硬直?し救急車で運ばれました。この事件後に、少しは職場の対応が変わったりしましたが、やっぱり上が変わらないと一生変わりませんね。たくさん勉強になったことはあるけども、本当にこんなところさっさと辞めて良かったです。


 当時の自分はこれがパワハラだという認識がなくて、仕事の一部という我慢しなければならないものだと思っていましたが、全然そんなことないです。特にカナダに来てから、本当に本当にそう思います。日本はそもそも仕事環境として成り立っていない会社が多いですね正直。会社というかそもそも”まともな人として”成熟していないのもありますけど。

 こんなことって一切あっちゃいけないんです。生きるために稼いでるだけなのに、なんでこんな不必要なことが纏わりつくんですか?仕事の効率を下げるだけの行為でしかありません。少しでも不快に感じたらすぐ人事に対応してもらいましょう。こういう毒人間達には学んで成長してもらいましょうね。安心してください!こういう人達は遅かれ早かれ、同じ痛みを経験することになっています。

 実際にこのシェフはクビになりましたし。一番最初の店舗の奴、二番目の店舗の女性二人もどうやってこの痛みを学ぶんだろう(満面の笑み。性格悪www


 全体的に愚痴を書き殴っただけっぽいですが(w)何が言いたいかと言うと、職場はお互い尊敬して気持ちよく働ける環境がいいですね!ってことです。飲みの場でもそうだけど、当たり前なことなんかありません。酒を注ぐ行為は否定はしませんが、注いでもらった方は必ず”ありがとう”と言いましょうね。それが好意に対するマナーです。必ずしもみんながみんな好意でやっているとは思いませんが、少しは意識してくださいね。特に部下を持っている人達。自分なら、そういう行為自体禁止にしますけど。飲みはみんなで”あー!頑張った!お疲れー!!!”みたいな気持ちになって気持ちよく飲みたいものです。

 よく居るんですけど、”うちらの時代はこうだったー”とかいう人。あの、その節はお疲れ様でしたが、時代は常に変わっているので時代の変化に適応してくださいね?いつまでも過去の武勇伝を引きずって現代に持ち込まないでください。過去の辛さと現在の辛さは違うんですよ。昔とやり方が違うからと言って、今が甘えてるだとかゆとりだとか、そんなことないんです。それはそれ、これはこれ。


#海外生活 #カナダ生活 #自叙伝 #カナダ #トロント #北海道 #札幌 #ゲイ #LGBTQ #パワハラ #飲み会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?