見出し画像

「脇肉キャッチャー」「夜寄るブラ」…インターネットでのネーミングの重要さ【名前の由来】

こんにちは。インターネットを中心に、女性用の下着を製造・販売している【HEAVEN Japan】です。

HEAVEN Japanの下着の商品名は「変わっている」「インパクトがある」とよく言われるのですが、今回は商品名の由来、ネーミングについてお話しします。


①脇肉キャッチャー

画像1

HEAVEN Japanの中では、No.1の知名度を誇るブラジャー。

「脇肉キャッチャー」の名前の通り、脇に流れてしまったお肉をキャッチし、バストに戻してあげることで、美しいバストライン・シルエットができるブラジャーです。


②夜寄るブラ

画像2

寝ている時に着用する、ナイトブラの商品名。

「夜」寝ている時に、バストが「寄る」ブラなので、夜寄るブラという名前になりました。


③胸不二子ブラ

画像3

名前にある某キャラクターのように、美しいバストになれるブラジャー。

レースも大人っぽいセクシーな感じなので、より一層、某キャラクターのイメージに合っているデザインとなっています。


④タニマドンナ

画像4

谷間+マドンナ(美しい女性の意味)を合わせた名前のブラジャー。

パッドで盛るのではなく、自分のお肉で自然な谷間をメイクできるブラジャーです。


⑤ハリジェンヌ

画像5

胸のハリ+パリジェンヌを合わせた名前のブラジャー。イメージ写真もパリジェンヌ雰囲気を踏襲したものになっています。

出産・授乳経験がある方でも“ぷるん”とした、ハリのある弾力バストが蘇ります。


その他、”身だしなみ”とかけたストラップレスブラ『みだしな美』

離れて垂れた胸を寄せて上げるノンワイヤーブラ『もう離れ垂れへんブラ』
(HEAVEN Japanが大阪府の会社ということが、物凄く分かる商品名)

ノンワイヤーブラだけどしっかりと補整してくれる『ワイヤレス・ブラツヨシ』

お尻をプリンと丸く見せてくれるガードル『尻まる子ちゃん』など……

ダジャレを絡めたり、商品のイメージがすぐに分かる名前を付けています。


なぜ、ネーミングにこだわるのか。

HEAVEN Japanの商品名で大切にしていることは3つ。

①覚えやすい
②分かりやすい
③イメージしやすい

これらを踏まえて、インパクトのある名前をスタッフみんなで考えながら、商品名を決定します。

名前を決定するのに、上記の3つを大切にしている理由は「インターネット通販で下着販売をスタートした」ということが大きく関係しています。

画像6

HEAVEN Japanがインターネットで下着販売を開始した当時(2000年代)、ブラジャーの商品名はAAA-100といった、品番のみで登録されていることが多かったのです。


物がたくさん有り余っていくのではないか、という世の中。

「インパクトのある名前をつけたら、検索に引っかかるのでは」

「補整下着の特徴が分かるものを!」と考えた、HEAVEN Japanの社長。

【低反発デコルテブラ】と名付けたブラジャーがあったのですが、これが大ヒット。

「気になった言葉はすぐに検索する」という、インターネットの特性を活かしたのが、ヒットの大きな要因でした。


その後、新しい補整下着を開発し、ふたたび商品名を考えることになりました。

新しいブラジャーは、脇のお肉をしっかり集めてくれて、びっくりするぐらいバストアップ。からだじゅうの凸凹お肉もスッキリ。

その時、試着したスタッフが放った一言。

画像7

「これ、脇肉キャッチャーですわ!」

脇肉をキャッチするから、脇肉キャッチャー。
インパクトがあり、機能もわかる。
スタッフの一言を商品名にしたところ、これも大ヒットしたのです。

脇肉キャッチャーは現在、たくさんの種類が出ており、シリーズ累計販売枚数は60万枚を超える(*)ロングセラー商品となりました。

(*販売枚数=2020年7月現在)


2020年の今、さらにネーミングは大切な時代に

今は2000年代に比べて、さらに情報過多の時代。

インターネット検索だけでなく、SNSで検索する、ハッシュタグなど、検索方法もかなり多岐になっています。

画像8

しかも今は、文字入力だけでなく、音声入力することも増えています。

覚えづらい、分かりにくい言葉だと「あれ?」と忘れてしまったり、
打ち間違い、言葉間違いがあって、欲しい情報になかなかたどり着かなかったり。

また、他にはない名前を付けることで、SNSで商品名を検索すると、情報が見つかりやすいというメリットもあります。
これはユーザーだけでなく、会社側としても大きなメリットと言えるでしょう。


画像9

HEAVEN Japanはこれからも、商品の名前を付ける際は

①覚えやすい②分かりやすい③イメージしやすい

を考えながら、商品名を考えていきます。

今後、どんな名前が生まれてくるかもお楽しみに…^^


***


MBS毎日放送『ちちんぷいぷい』2020.4/8放送へぇ~のコトノハにて、HEAVEN Japanのネーミングについて取り上げていただきました。

Youtube動画もありますので、よろしければコチラもご覧ください♪



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?