見出し画像

【挿話】猪肉を食べる

猪肉と私

 椋鳩十の作品に出会ってから20数年 -- 昨冬ようやく「小さい頃からの夢その1:ぼたん鍋を食べる」を叶えることができました。想像以上においしかったので、今年の冬も自分へのご褒美として購入しました。昨冬は様子見も兼ねて200g×2パックを注文しましたが、今冬は”おいしい”と分かっているため5パックの購入です!

 注文したお肉は200gずつ小分けになっていたので、食べる分だけ解凍することができます。なんて便利なんでしょう!ありがたいです。

●熊本県からはるばる我が家へ!●

猪肉の味噌炒め

〇 2人分の材料
 猪肉   200g
 玉ねぎ  小1
 醤油   大さじ2
 みりん  大さじ2
 料理酒  大さじ2
 はちみつ ちょっぴり

〇作り方
①玉ねぎを薄切りにする。
②油をひき、猪肉を焼く。
③猪肉に火が通ったら、玉ねぎを入れて一緒に炒める。
④玉ねぎが少ししんなりしたら、醤油・みりん・料理酒を入れる。
⑤味がしっかりしみたら、最後にゴマをかけて完成!

●脂身多めの部分を使った●

 1年前は様子見の2パック注文だったのでぼたん鍋オンリーでしたが、今年は5パック注文したので他のメニューにも挑戦してみました。
 とてもおいしかったのですが、脂身少なめの部分を使った方がよりおいしかったかもしれません。少ししつこい味になってしまいました。脂身多めの部分はぼたん鍋にする方があっさり食べられる気がします。

ぼたん鍋

〇 2人分の材料
 猪肉   200g
 白菜   1/16(4~5枚)
 春菊   1/2袋
 焼き豆腐 大2個(1/4丁)
 生麩   4切れ
 長ねぎ  1本
 水    400ml
 料理酒  50ml
 味噌   大さじ2
 醤油   大さじ1
 顆粒だし 少々
 うどん  シメに食べたい場合 2玉

〇作り方
①材料を食べやすい大きさに切り、全て土鍋に入れる。
②土鍋に調味料・水を入れ、火にかける。
③アクをすくいながら15~20分ほど中火にかける。
④お肉に火が通ったら完成!

●何度食べてもおいしい!●

 脂身の部分がふわふわでとてもおいしかったです!豚肉よりも食べ応えがある硬さですが、臭みは全くないのでペロリと食べてしまいました。
 気のせいかもしれませんが、翌日は身体が軽い気がしました。調べてみると「貧血の人に良い」「栄養満点」と書かれていたので、気のせいではないと信じています。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?