見出し画像

お久ぶりの海外と、その前に。

気付けば9月も後半へと移っていた。お久ぶりです、note。といっても、みなさんの記事はゆっくりまったり読ましてもらってます。そして、書きたいこともあるのだけれど、なんせ文章を書くといことに時間がかかってしまうもんだから、めっきりご無沙汰しておりましたw。
なんなら、「彦根のダブルデート」はめちゃくちゃ楽しく書きたいかも!なんて思ってみたが、楽しすぎてあんまり言葉にうまくまとまらなさそう!と読む専門に徹する素早い判断(これ、我ながらナイス判断と思っています笑)。なんせ、ご一緒したのはのりまきさんてんやわんやさん夫妻。二人のnote愛読者の私からしたら、二人に書いてもらったほうが、絶対ええやん!!ってなことで、最高に楽しかった日を書いていただいたのりまきさんのnoteを貼っておきますw。(無許可お許しください)

そして、これから書いていただけるかな~なんてちらり、期待をよせながらお待ちしております。てんやわんやさん。(いや、しかし、色々と忙しいと思いますので、気になさらず)
とにもかくにも、muy divertidoな1日でした! Gracias!!

その記事を書かないのに、いったい何を書くんかい!といいますと・・・これまたのりまきさんもおっしゃってたかと思うのですが、「現実逃避」です。そう、やらなければ、準備しなければ、調べなければ!と思いながらに、気付けば9月後半になっており、今日にもでも色々調べるぞ!と思いながら、ネットを開くもそこに辿りつけずnoteを開いてしまった私。いや、この時間を使って調べろよ。なんですが、まだ時間もあるから今度でもいっかと言い訳を付けている今日このごろ。

来月、メキシコにいく!ということでチケットはそうそうに購入し、出だし好調!しかも時間もあるから、色々調べてゆっくり準備しよ~なんて思っていたら、9月後半になっていたって話です。

そもそも、何もそんなに焦っていなかったのですが、それは私の認識不足ゆえ。メキシコまではANAの直通で伊丹→羽田→成田→メキシコ 。この「直通」という言葉が私の頭の90%を占めており、すっかり伊丹から乗れば、自然とメキシコまで着くイメージでおりました。(これ、全くもって大間違いなんですけど・・長らく東京にいたたいめ、なんか国内線の乗り換えっていう意識もなくて、すっかりすっとんでたというか、考えに及ばなかったとうか。。。。いや考えたら、速攻でわかることなんですが。ほんまに。)なので、全くもってなにも心配していなかったのですが、先日てんやわんやさんが書かれていた「EU出たり入ったり」を見て、急に乗り継ぎのことが頭によぎり(規模が違いすぎて申し訳ありませんwそして、こちらも突然のご紹介申し訳ありません。)そういや、どうなってたっけと思ってみたのが始まり。


そして、羽田から成田まで自力で異動する必要がある!!ということに気づいた。時間は3時間15分。これ間に合うんかな?なんて思いながら、そういやのりまきさんもキューバのとき羽田ー成田経由やったなと思いだし、聞いてみたら3時間15分はかなりのギリギリやで。というお言葉。「え!マジで?」とそこから急に焦り始めた私。のりまきさんからもオンラインチェックインして、陰性証明とかありとあらゆる手続きをスマートにやれて、ギリギリGOやで。今の状況やと便を変更すると思うときて、のりまきさんでギリOKなら私は絶対NGやん。これ変更しなあかんやん!!とめっちゃ焦ったのがはじまりです(教えてくれて、ありがとうです) だから、その次の日とかに速攻ネットで調べたけど、たぶんネットにも弱いということがあり、途中でこんがらがって、電話で問い合わせをしたい!と思ったら電話の只今の待ち時間「5時間」とか、でてきて、途方に暮れて、いったんやめる。 と言った日々が1週間くらい続いてしまい、現実逃避をした。という所存でございます。

しかし、来月頭には飛びたっているので、そろそろ今日こそ本腰を入れて調べよう!!と思ってネットを開いたのに、結局のところ、現実逃避をしてしまったわたし。
明日には冷静になって、調べものが進みますように。

しかし、私の中で若干の進歩した部分もありまして、一応,docomoをahamoに変えて、海外でも普通に携帯が使える!という状態にしたのと、保険を考えて、ANAカードをANAワイドゴールドカードに変更したこと(チケット購入する前に変えたらよかったけども。。そして、本当にワイドゴールドが良かったのかどうかも謎ではあるけどもw、、、) あと、花の自動水やり機をかったこと。このあたりは、もう褒めてあげたい。自分なりにはちょっとずづ進歩しているんだよと。そして、心を落ち着かせて一呼吸ついてねと。

そんな今日は、てんやわんやさん夫妻からいただいたあったいコーヒーを飲みながら。

ストレートでいただきました♡ほっこり美味しかった
ありがとうございます♡

トップの写真は2018年cubaでのりまきさんと合流する途中のtransitのメキシコにて。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?