見出し画像

旅の便利グッズ 〜キューバへと続くみち〜

今日はカモミールティーなどを飲みながら、キューバへと想いを馳せる。すでにカフェラテは飲んでしまったからと、カフェインを勝手に気にして。

そして、以前から書いている「キューバへと続くみち」から、やっとキューバのcasaにたどり着いて無事友と合流した夜。真夜中の再会に一通りの出来事を話して眠りについたのだけれども、目に飛び込んできたシルクシーツとS字フック、旅の持ち物について、今日は少し書いていきたい。これは便利グッズ、ぜひもっていって!とこの旅で私が感じたもの。↓

そう、↑前回紹介した友のシルクシーツはとても薄手で柄も可愛く軽くて持ち運びに便利。おまけに虫まで避けてくれると言う優れもの。なおかつ、シルクという艶のある響きと肌感触に完全に癒されて寝ているであろう友。これはたしかに値がはっても手に入れたくなる逸品。

わたしの普段の旅行はホテルか、友達がいるところに泊まるという旅が多いため、あまりこのシーツたるものにまで意識がいっていない。もともとあんまり気にしないということもあるし、泊まっていたところがある程度掃除もされていたということもあるだろう。だが、バックパッカーともなると、泊まるとこは、その日に決めるし簡易ベット的な所ももちろんある。窓を開ければ虫達もお仲間という状況も多いはず(虫除けスプレーは、私も持参していました。)加えて、潔癖であろう友には綺麗なベットでもこのシルクシーツがあることで、睡眠度がアップしていることは間違いないと思われる。 うーむ、なんとも魅力的なシルクシーツ。そして、旅上級者アイテム!!

と関心している最中、目に飛び込んできたのはあらゆる所でのS字フック使い。これまた、こなれすぎている。S字フックに無印の便利ポーチをぶら下げて、シャワールームにはS字にかかったボディスポンジ。水切りもバツグンやん!なんなら、小物なども釣ってたり、洗濯したものをハンガーにかけて乾かしていたり?! もうここに住んでますけどなにか?ばりの使い方。 
こーゆー所に旅上手ってでるよな〜とめちゃくちゃ感動した私は、もちろん帰ってすぐにS字フックと無印ポーチを購入しました。

画像1


旅慣れしてる人からしたら、当たり前って言われるかもしれないが、何を持っていこうかな〜と悩んでいる方には、ぜひ参考にしていただきたい。なんせ、ポーチなども開けたままかけれたら、場所いらずでコンパクト。私は毎回、ベットの上にポーチから色々出してたな〜と振り返る。

そんな旅上手の友からの勧めで、持っていってて良かったのは、耳栓とアイマスク。アイマスクは機内でするくらいだし、耳栓なんて持っていったことがない! むかしに気圧に痛くない耳栓というのを買った記憶があるが、旅の途中ではつけた記憶もない。どこで使うのか?!などと思っていたが、この旅でまさかの大活躍。小さい時から、お父さんの大きないびきに慣れてる私は、ある程度音がなってても気にせず寝ている。そして、グインの家、そう最初のcasaは静かな所で安眠できたのでそこまで活用はしていなかった。が、後に書く2軒目のcasaでは、カーテンがなく、朝の早よから周りの人たちがめちゃくちゃ元気に活動中。流石の私も目を覚ます眩しさと騒々しさ。 
これか!この時にまさにアイマスクと耳栓か!と、それはそれはいそいそとつけました。おかげでその後は爆睡していた。ありがとう耳栓、アイマスク。グラシアス友。

ちょっとのことで、より旅を楽しめるアイテム。そして、時間も場所も有効に使えるアイテム。勉強になります。他にも次の旅に行く時はこうしよう!と思うことや心遣いもたくさんあったので、それはまた後に紹介させていただきます。

そして、旅上手といえば荷物の少なさ。私も極力、荷物は減らして行こうと思ってます。もちろん!  
帽子とストールとサングラスは欠かせないけれどもw。

画像2

でも1番は「すっぴん力」。これに尽きると思う。なんせ、旅を全てすっぴんで過ごせたら、化粧品もクレンジングもいらない。液体の機内持ち込み容量なども気にしなくていい。日焼け止めを塗るのはマストだが、時短にもなる。めちゃくちゃいいやん!と思うそれを体現してる友はほんとにすごい!化粧水つけたり、乳液つけたりするのもほんまに一瞬なのに肌がすごい綺麗!目鼻立ちもハッキリしてる。羨ましいの一言。
一方、私はお風呂やシャワーやら準備が遅いタイプなので、いつも後から入っていたが、終わって出てきたら、ササっと終わらせて即寝してるw(もちろん、友の方が朝は早く起きています)
こちらはというと、メイクというより化粧水とか乳液とかクリームを入れ込む!と思いながら、使ってるため圧倒的に遅かった。そして、クリームやら、化粧シートやらももっていってるのでここでも荷物が増えている!あー、旅上手にはまだまだやな〜と思いながら、次回までにはと時短でいけるオールインワンクリームなどを探してみる。長年の友との旅行は、発見がいっぱい。これからのキューバ、何が待ってるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?