見出し画像

Self-Love Note 2|「変わりたいけど変われない」人が、自己実現するには?

Ciao♡みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

実は、何年も変われないままの人でも、脳科学をうまく使うと、なりたい自分になれるってご存知でしょうか?

性格や生活や習慣、仕事、容姿…何だか今の自分にしっくり来ていなくて、何ならむしろ今の自分のことなんか気に入っていなくて

「変わりた~い!」

ー でも、変われない…😢

っていうこと、よくありますよね。

変化するには勇気が必要ですが、変化したいのになかなか変化できない理由は、実は脳が関係しているんです!

「快を求めて、痛みを避ける」法則

人間の脳には、「快を求めて、痛みを避ける」という性質があります。

「今の生活が嫌なのに、痛み(=今の生活が嫌)を避けてないのでは?」と思った方、大注目!

快というのは、脳にとっては慣れ親しんでいることを指します。

つまり、今の生活や今の考え方を続ければ続ける程、それは脳にとっては「快」=つまり習慣になっていくということ。
それは、ポジティブな習慣もネガティブな習慣も、脳にとっては関係ないのです。

例えば、毎朝一駅分歩いて、出勤したいと思っているAちゃんのお話。
理想としては、一駅分歩いて、プチダイエットと余裕のある生活を実現したい…
でも、一駅分歩くには、家を早めに出ることが必要。
そして、そのためには、早起きが必要ですよね。
Aちゃんは早起きは苦手で、いつも起きて30分で支度をして家をでます。
今日も、ぎりぎりに起きて、「あ~、今日も時間がないから仕方ない😅」

このAちゃんの例では、早起きしないことや、「あ~、今日も時間がないから仕方ない😅」というところに、脳の「快」が隠れていそうです。もしかしたら、30分で支度できるから、早起きしてなくてもいいってどこかで思っているかもしれません。

変化するためには、脳の快を変える!

逆に、Aちゃんの脳が、家を出る1時間前に起きることを「快」として認識したら?そして、Aちゃんの脳が、今日も一駅分歩くということを「快」として認識したら?

Aちゃんの「毎朝一駅分歩いて、出勤したい」という目標は叶いますよね!😊🎊✨

変化や習慣化していくことが難しいのは、Aちゃんが怠け者なのではなくて、脳の構造によるものなのです。

そんなことを言っても、それが難しい~!
そうなんです。一人だと難しいんです。
なぜなら、自分の快や痛みってどこに隠れているのか見つけずらいんです。

大切なことは気づき

そこで大切なことは気づくこと。
一般的に言われているように、コーチングは、色々な質問を投げかけることで気づきを促していきます。

例えば、Aちゃんの「毎朝一駅分歩いて、出勤したい」は何のための望みなのでしょうか?
「一駅分歩いて、プチダイエットと余裕のある生活を実現したい…」がAちゃんの理想でした。

例えば、変化の先に何を求めているのかという視点が加わると、変化しやすくなりますし、自分のことを整理できます。

コーチングは言わば、自分の箱から出て、それを見てみる作業。
見る世界が変わると、あなたの人生も変わります!

あなたの脳は、どんな「快」を求め、どんな「痛み」を避けているのでしょうか?
♡G AYAKAのセルフラブ・コーチングでは、たくさんの色々なワークも交えながら、気づきを促し、深く深く自分を見つめる作業をしていきます。

もしも、「自分をいい方向に変化させたい!」「自分の人生をもっと楽しみたい!」そう思っている女性の方は、ぜひ無料体験セッションをお申込みください♡
たっぷり2時間のワンコイン・セルフラブ体験ご予約はこちら🎁

2023年1月末まで、3名様限定でオープン記念でセルフラブ・コーチングの継続プランも50%OFFで受けられます
まずは、体験プログラムをお申込みください😊

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしください♡
愛と感謝を込めて

♡G AYAKA
高木彩香


ありのままの自分を実現すること、自分を大切にしていくことを発信しています!わたしの記事や活動に共感してくださったら、嬉しいです♡