見出し画像

気をつけよう!骨粗しょう症について・・・

骨粗しょう症とは?

骨密度が低下して骨がスカスカになり、骨折を起こしやすくなる病気です。

原因は?

加齢、生活習慣(運動不足、食生活など)喫煙、閉経後のホルモンバランスの変化、関節リウマチやステロイド薬の使用など があります。
👆健康管理ワードでは重要な”生活習慣”!現代社会において、ほんとに大切なことです。これを気をつけるか、無視するか、で、この先の生命に関わります。

せっかく授かった命は大切に生きていきたいですね!

気をつけるべきは?

シンプルに、
◎毎日の食事をバランスよく!
__健康に気をつけて大丈夫、私は、っていう方でも”カルシウム”が不足しがちな人が多いのです・・・ 特に20歳前後の方!
全体的に、毎日あと200gのカルシウム摂取の意識が必要です!
200g=目安は、牛乳1本分orお豆腐半丁

◎運動の習慣
お散歩、お年寄りの方はゲートボールでも十分。
主婦の方は、こまめに家で動くでも可です。
※ちなみにスポーツだと、水泳は予防効果◎お年寄りの方も水中を歩くも◎

◎日光浴
夏なら木陰で30分、冬なら1時間程度、外で。

×NGなこと
×タバコ・・・特に女性は注意
×お酒の飲み過ぎ・・・せっかく体内に入ったカルシウムが、必要な分まで排泄されてしまうことも。
×コーヒー飲み過ぎ・・・カフェインの取りすぎ、1日5杯以上はNG

※サプリメントで摂っている!という方へ
サプリメントは、あくまで補助です。
毎日、朝・昼・夜の3回の食事が基本です。
ちなみにサプリメントを摂取する時は、空腹時より吸収率が高い食事の時の摂取が良いです!

さらに骨のコトで気になる方は、コチラご参照に😉
骨を丈夫に!
▶︎http://healthy-smiling.com/bone/

「公益財団法人 骨粗鬆症財団」があるそうで、
金沢にいた際にイベントが行われていて、問題視されているんだなと感じました。

生活習慣は、誰でも気をつけられるコトなので、まずいなーと気づいた時から変えていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?