見出し画像

⭐️優れた発酵食品”キムチ”効果♪

キムチの本場、韓国のキムチは【世界五大健康食品】といわれてます。
※キムチの他に、大豆/オリーブオイル/ヨーグルト/レンズ豆

そんな、キムチ。1日に50g(小皿一杯分)を目安にとると◎
キムチの味の濃さは、薬味の旨味成分なので、塩分はそれ程多くないです。

植物性の乳酸菌

生きたまま腸に届きやすい=腸内の善玉菌を増やす
👉腸内環境を整える効果/大腸がん予防効果
腸内環境が整うことで免疫力アップにつながります!

カプサイシン

👉代謝アップ&脂肪分解効果

ビタミンB群

=糖質・脂質の代謝を促す

βカロテン

👉アンチエイジング効果

不溶性の食物繊維

👉整腸作用

全ての効果により、美肌にもつながります!

整腸作用効果を最大限に生かすために「夜」夕飯に食べることをオススメします。
寝ている間に腸内環境が整い、朝はスッキリと。

キムチを食べる+有酸素運動をすると、ダイエットに効果的です。

オススメの組み合わせ♪

➕チーズ(➕豆腐)
👉キムチに不足しているカルシウムとタンパク質が補ます。
➕海苔
👉キムチは不溶性の食物繊維なので、これに海苔の水溶性食物繊維を補うと健康効果アップに。

➕納豆
👉納豆にオリゴ糖が豊富なので、それがキムチの”乳酸菌”のエサになるので相性◎相乗効果で代謝アップ&整腸作用アップ=健康効果が1番高い組み合わせです。

私は組み合わせの良さを知る前から、ただ好きなのと一緒に食べると美味しい理由で、毎晩、納豆キムチを海苔に巻いて食べています。

効率よく摂取できるので、オススメですよ。

キムチは健康効果を考えると、そのまま食べるのがイイですが、コレから寒くなる時期は、豚キムチや豆乳キムチ鍋もいいですね。効果が全くなくなるわけではないので。

発酵食品は毎日とりましょう!
▶︎http://healthy-smiling.com/fermented-food/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?