見出し画像

『現役サーバーサイドエンジニアの1日~リモート編~』

今回は現役サーバーサイドエンジニアの1日に密着!
「エンジニア」と聞くと、「実際どんな仕事をしているのか」「1日のスケジュールはどうなっているの?」と分からない部分が多くありませんか?
そこで今回は弊社で活躍するエンジニアの福澤さんに、1日のお仕事風景を詳しく聞いてみました!
未経験からエンジニアを目指す方はもちろん、リモートワークでのお仕事の流れが気になる方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スクリーンショット 2021-10-04 16.43.20


タイムスケジュール

10:00 業務開始(現在は自宅リモート中です)
まずはメールのチェックから業務スタートです。このとき、Trelloにてタスクのまとめもチェックします。
※Trello:タスク管理ツール


10:30 朝のMTGで現況を報告!
メールやタスクを確認したら、MTGにてメンバー間の進捗状況の共有・Trelloを使用したタスク管理を行います。今はコロナ禍なのでZoomを活用しています。
冗談も交えながら和気あいあいな雰囲気で進めているので、意見を出しやすいMTGになっています。
また、タスクの進行状況が思わしくないときには、解決に向けてしっかりと話し合いを行うので、そういった面でも大切な時間です。
MTGを終えると、早速その日のタスクに取り掛かります。

スクリーンショット 2021-10-04 16.43.29

13:00 昼休憩
午前の作業を切り上げて、お昼ごはんを食べます。基本は自宅にあるものを食べるようにしています。(カップ麺多くなったり…)
残りはしばしの休憩として漫画を読んだり、午後の業務に備えてお昼寝をしたりすることも。


14:00  午後の業務開始
しっかりと休憩をしたら、午後からはバリバリの開発業務に入ります!開発に集中する時間として、タスクを黙々と片付けていきます。
集中力を上げるために音楽をかけて、夕方までに一気に仕上げます。

スクリーンショット 2021-10-04 16.43.49

16:00 夕会開始
夕会は、自分が持っているタスクの進捗をチーム間に伝える会です。
たまにアイスブレイクを行って場を和ませたり、滑ったりさせています(笑)。
(一応、元芸人なんですけどね…だからエンジニアなのか…笑)

スクリーンショット 2021-10-04 16.43.40

18:30 夕方MTG開始
タスクフォースで出来たチームでの現在の新規実装の相談等を行うMTGです。ここではプランナー、エンジニア、デザイナーが集まり、「これが必要、不要」などを話し合います。

20:00 業務終了(お疲れさまでした!!)
本日も無事に業務終了です!明日の仕事もがんばれるように、しっかりと休息をとります。
今回は「現役サーバーサイドエンジニアの1日」として、福澤さんのお仕事風景に密着しました!
今度は人材コンサルタントのタイムスケジュールもお届けするので、ぜひそちらもお楽しみに!
福澤さんのインタビュー記事はこちら


株式会社ヘルスベイシスでは一緒に働く仲間を募集しています




株式会社ヘルスベイシス - Wantedly.「『現役サーバーサイドエンジニアの1日~リモート編~』」.

(参照 2021-10-04)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?