見出し画像

今よりもっと好かれたいあなたへ

好かれたい、愛されたい

他の人から好かれたい、愛されたい、と思うのは自然なことです。

人から嫌われたいと思う人はいないと思います。

周りを見ると自分より好かれている人は多い。

どうして自分の周りには人が集まらないのだろう。

学校や職場で人気者が必ずいると思います。

その人の周りには人がいっぱい集まっています。

どうしてあの人はみんなに好かれているのだろうか。

頭が良い、運動ができる、話がうまい、きっと才能があるから人気者になれるだろう。

才能がない自分では好かれるわけがない。

好かれるとしても一部の人だけだろう。

悲観的に考えてしまうと、とことんまで落ち込んでしまう人もいると思います。

他の人に好かれたい気持ちはよくわかります。

そんなあなたのためにとっておきの心理効果を教えたいと思います。


好かれる人の特徴

みんなが好きな人はどんな人だと思いますか?

イケメンの人?セクシーな人?博学の人?面白い人?

幾つも候補があがるかと思います。

どれも好かれる人ですね。

ですが、どれを好むかは人によって分かれるところだと思います。


もっとみんなが好きな人。

それは

『赤ちゃんです』

・・・

分かりずらくてすいません。


とっておきの心理効果は、みんなが好む赤ちゃんの顔『ベビーフェイス効果』です

『ベビーフェイス効果』
赤ちゃんのようにカワイイ、愛らしい存在を見た時に、「大切にしたい」「守ってあげたい」と考える心理効果


ここまで記事を読んで

「結局顔じゃないか。外見が悪けりゃ好かれないじゃないか。」

と思う方もいるかもしれません。


まあまあ、他も説明しますから、ちょっと待っててくださいよ。

『ベビーフェイス効果』は顔だけではなく、表情や身長などの外見や仕草なども関係しています

例えば

・丸顔
・大きな瞳
・丸みおびた手足
・やらかそうな肌 
・仕草、動作    など

顔を変えることはできませんが、表情や仕草や動作は変えることができます。

つまり、赤ちゃんのような表情を作るだけでも効果が生まれるということです。

赤ちゃんらしい表情といえばなんだと思いますか?

それは『笑顔』です

あの屈託のない満面の笑みは、見ている側の気持ちを引き寄せるのです。

『ベビーフェイス効果』には安心感を与える効果や純粋さ、正直さのイメージを与える効果もあります。

イケメンじゃなくても、自然な笑顔を作れるだけで好かれるようになるということです。


笑顔を作るのは難しい

意識して笑顔を作るのは実は結構難しいことです。

鏡に向かって作る笑顔は、どこか余所行きで自然とは言い難いです。

自然な笑顔が作れるかは相手への信頼感、どれだけ心を開いているかによると思います。

笑顔は信頼の証です。

笑顔を作る意識よりも、相手を信頼する気持ちが大切になります

つまり、人との関係を深めることが好かれる人になる方法ということになります。


====================================

わたしの著書です。


Kindle Unlimitedなら、200万冊以上の有料本が読み放題です!

30日間の無料体験ができるから安心です。私の本もKindle Unlimitedに入っています。

1冊ずつ購入すると「損」してしまいますが、1冊読むだけで元が取れるのでオススメです。

クリックはこちらからどうぞ👇

画像1

画像2


初回無料!!カウンセリング希望の方はこちらです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。