見出し画像

卒業式、わりと生徒にウケること。

遂にシーズンですね!卒業の。

高校は今週とか来週が多いのかな?中学はもうちょっと後ですね。

まぁ、嬉しい反面、肩の荷が降りて一息つけるタイミングでもありますが(笑)

ともかく、そんな卒業式ですが、せっかくなので生徒に何かサプライズをしたいですよね。極端な話、号泣させてやりたい(笑)

というわけで、今日は。
簡単にできて、かつ生徒にウケがいい(=感動する)。そんな小ネタというか、サプライズ的なものを、ハザクラの手札から紹介しま~す!

1.ムービー&スライドショー

ド定番といえば、ド定番なのですが(笑)

もしかしたら、「動画編集とか難しそうで、自分にはできないよ」って思ってる方がいるかもしれません。
でも、時代の進化は凄いです!写真を並べるだけのスライドショーなんて、スマホ一台あれば素人でも簡単に作れるようになってます。もちろん、BGMを付けたり、メッセージを打ち込むことも可能です。

3年間の写真や先生からのメッセージを、レミオロメンの「3月9日」なんかをBGMにして流されたら、間違いなく号泣モノですよ(笑)

この機会にスライドショー作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

2.黒板にメッセージ

これもベタかもしれませんが(笑)
朝学校に来て、黒板いっぱいに先生からのメッセージがあれば、先生の想いや気持ちの強さが伝わります。

基本は縦で書くけど、一番上だけ横読みもできる!こんな隠れたメッセージのような、粋なことを考えてみても面白いと思いますよ!

よく僕たちは、「親御さんや先生に、せっかくの機会だから普段言えないこと言おうぜ!」みたいなことを生徒に言いますよね~。
でも、ぶっちゃけそれって僕たちも同じですよね(笑)僕たちも折角の機会なんで、黒板を使って普段生徒に言えないことを言うのもアリですよね。

3.黒板アート

さて、3つ目はハードルを上げてみました(笑)

みなさん黒板アートと聞くと、こんなん(↓)想像しますよね。

まじで凄いっすよね。どれだけ時間がかかったのか…。
確かに、これが描けたら最高!だけど、そりゃ素人には無理な話ですよ(笑)

じゃあ、僕たち素人は「黒板アート」に手を出せないのか。
いやいや、そんなことありません。

こんな感じ(↓)で、先ほど紹介した黒板のメッセージをメインにして、周りに少し桜を散らせば十分じゃないですか?

ちなみに、YouTubeにはこんな動画もあったので、ぜひ参考にしてみてください。これなら素人でも挑戦できると思いますよ!

やはり、視覚からの情報っていうのは、大きいものです。いつもの教室や黒板がちょっと彩られていると、感極まる物があるのではないでしょうか。

4.生徒一人一人に手紙を書く。

デジタルな現代だからこそ、より特別さが伝わる方法ですね。手紙は。

まぁ、生徒に渡す前に、書いてる段階で泣きそうですが(笑)
それも一教師としていい思い出かもしれませんね~。

5.隠してた特技を披露

「じつは、バイオリン弾けます!」みたいな(笑)

「喉に自信があるので、歌っちゃいます!」
「マジックが得意なんで、披露します!」

…こんな感じで、せっかくの機会なので、自分の趣味を発表するのも面白いと思います。

▲というのも、この動画を見て、「何かやったら面白そうだな~。」って思ったので、「先生の特技」も候補に入れてみました。

最後に。

まぁ結局、先生が語りだせば感動するんですよ。
皮肉ってるわけじゃなくて、そういうもんですよね。

手段はいろいろあるけど、結局、あなたの胸の内が生徒に伝わればいいんじゃないですかね。

卒業式は、教師もある程度ハメを外せるので、普段できないことにもトライしてみてください!

今日も最後までありがとうございました!
ではまた。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。 「自分にない考えが増えたな」と感じたら、ぜひフォローしてください!今後の学びに繋がるはずです。