見出し画像

運動習慣が体に与える影響とは?

こんにちは!
今年も暑い日が続きますね🔥

私は大変汗っかきなので一歩でも外に出ると
汗が止まらなくなり、タオル1枚では足りなくなってしまいます🥵

今回はこんな暑い中で運動することはキツイですが、実際運動を続けることでどれほどの効果が
あるのかまとめました !

是非ご覧ください 💁‍♂️

①コロナ禍における運動習慣の
 変化

ここ数年新型コロナの影響により外に出る時間が減り、運動時間も減っている方が多いのではないでしょうか🤔

スポーツ庁の調査で
令和元年(コロナ前)と令和3年(コロナ禍)のアンケート結果を比較したところ

週1日以上のスポーツ実施率において
各年代、性別で令和3年の方が3%程上昇しており、特に10~30代の女性で10%程の上昇が見られた。週3日以上の実施率についても
全体的に上昇している。

しかし令和3年の調査の中で1年前と比べ運動・スポーツの実施頻度が減った、と回答した割合が
コロナ前と比べ増えており、コロナ禍で運動意識が変わり、運動を始めたが続かなかったのでは
ないかと考えられる。

運動機会が減った年代、性別を調べたところ

男性では40~60代、女性では50か~70代で若干ではあるがコロナ前の値と比較して運動機会が減ったとの回答が増えていた。

②運動習慣を続ける理由は?

スポーツ庁が令和3年度に発表している
「スポーツ実施状況等に関する世論調査」にて

運動・スポーツを行った理由として
最も多いのは「健康のため」となっており、回答者の7割程が選んでいる。
続いて「体力増進・維持のため」、「運動不足を感じるから」となっている。
この結果について令和元年(コロナ前)の値と比較しても大きな変化はないが「運動不足を感じるから」といった理由は若干減っている

全体的に回答として「健康のため」、「体力増進・維持のため」等コロナ前とあまり変化がなかったことから健康に対する意識は皆さん以前から持っている様です。
また「運動不足を感じるから」といった理由が減った事については、コロナ禍で少しでも運動を
初める方が増えていることがわかる。

③運動習慣が続かない、運動出来ない理由

ではコロナ禍で運動を始めたがなかなか続けるのが難しいですよね😖

こちらもスポーツ庁の調査の結果を比較した
ところ

運動実施頻度が減ったと回答した理由としては「仕事、家事が忙しい」との理由が4割程
続いて「面倒くさい」、「年を取ったから」の順になっている。
20~40代で「仕事、家事が忙しい」が5割に達している。
またコロナ前にはなかった選択肢として
「コロナウイルス感染症対策によるスポーツの必要性に対する意識変化」という回答が
上位に貼っている。

やはり活動的な世代では仕事や子育て等の忙しさもあり、続かないとの理由が最も多いです。
また「年を取ったから」との回答が
男性では60代で4割、女性は70代で4割に
到達
している。
私の考えとしては
若い頃活発だった方が現在と比べて「昔より年を取った」と感じるのが男性の方が早い事が原因でないかと考えました。

④実際運動を続けることでどの様な効果があるのか?

では実際に運動を続けた事でどの様な効果が
得られるのかを調べてみました。

・Peter Salmonらによると有酸素運動が
 抗うつ作用、抗不安作用
があることを
 報告している。
・Frank W.Boothらによると少年・青年に
 おいて運動を継続して行うことで体
 増加、体脂肪減少、心血管疾患・代謝疾患
 のリスク軽減、骨折リスク軽減、うつ・
 精神不安定症状が軽減
することを
 報告している。

運動による身体機能の維持、改善ということは常日頃から皆さん意識して運動されていますが、精神的にも効果があることで明かされています。

今回Google Scholarを使用して論文検索をしましたが日本語での検索では運動を続ける事での高齢者への影響が多く、あまり若年者の結果が見られませんでしたので、海外の論文を引用させて
頂きました。

まとめ

今回運動習慣について調べたところ
コロナ前より運動習慣は意識されていたようだが
コロナ禍に入り更に運動を始めた方が多い事がわかった。

しかしコロナ禍で始めた運動も令和3年では前年と比べ減っていると回答した人が増えているということは今後も気になる点であった。

参考文献

・スポーツ庁 報道発表資料
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/index.htm

・Peter Salmon.EFFECTS OF PHYSICAL EXERCISE ON ANXIETY,DEPRESSION,
 AND SENSITIVITY TO STRESS:A UNIFYINHG THEORY.Clinical Psychology  Review.Vol 21, No.1 ,pp.33-61,2001

・Frank W.Booth他.Lack of exercise is a major cause of chronic diseases.
 Compr Physiol.2012 Apr;2(2):1143-1211.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?