見出し画像

違和感を感じたらすぐに離れることが大事 / 5/7

こんにちは。こんばんは。

気づいたらnote1週間連投も5日目。はやいはやい。



最近、1年後の自分を想像するとき1年前の自分を思い出す.ということをやっていますが、これが結構面白くて、毎回毎回「えぇっ!あれが1年前?!」と驚くことが多いです。友人と話していてもこの現象が結構ある。


想像だけで終わらす人間にならないよう気をつけよう。これからも。この先も。


さて今日は、【違和感を感じたらすぐに離れることが大事】というテーマで話していこうと思います。

このテーマにしたきっかけは、大学2年生の頃にあった.ある出来事がきっかけでして、人間関係についてなんですね。


当時大学2年生だった僕は、IT企業のインターンに応募して都内まで面接を受けに行きました。
一次面接、二次面接とありまして、一次面接はなんなくクリア。問題はこの二次面接にあったんです。


というのも、二次面接の面接官である副社長が.相当厄介で面倒くさい嫌な奴だった。
具体的に言うと、僕のやってきた事を全面否定してくるし、何かと文句を言ってくる。

えぇ。そうです。二次面接中の僕は、タイトル通り【違和感】を感じまくってたわけです…!

しかし、否定されまくったと思いきや.まさかまさかの二次面接もクリア!その場で採用されました。。。
こんな嬉しくない採用は人生で初めて…。

帰りの満員電車に揺られながら、「あぁ。どうしよう。あの人の下では働きたくねぇぇえ」と。

大嫌いな東京特有の超満員電車に乗りながら考えていました。(と同時に、こんな満員電車に乗ってたら、そりゃストレス溜まるわぁ。お疲れ様ぁ。と満員電車に乗ってるサラリーマンに感謝と同情をしました)

画像1


結論から先に申すと.採用は辞退し、その企業で働くことはありませんでした。

二次面接の後、すぐに大学のある先生からアドバイスを頂いて、採用辞退を決意したんですね。

その先生は、中尾彬そっくりの強面で近寄りがたい雰囲気を醸し出していて、話すだけでも緊張するような先生でして…、。
ただ、僕はこの先生の講義が好きで、唯一真面目に受けていた講義かもしれません。。

神妙な面持ちで、相談しに行き、1から10まですべて話しました。


するとその先生は、

今までの人生で培った五感を大切にしなさい
違和感を感じたら離れなさい」と言ってくださったんですね。
普段は強面な先生だけど、なんて心優しい人なんだ!と感激しました。

その後も、小一時間お話に付き合って下さり、先生の人生の教訓や、好きなお酒についても語ってくださいました。(今でも角瓶を見つけると先生を思い出します


大人に相談するのもいいものだなぁ😳と感じながら家に帰りました。


今日は、【違和感を感じたらすぐに離れることが大事】というテーマでお話しました。

この出来事を忘れることなく、今後も気をつけていくと同時に、兄弟や友人が同じ境遇になった際.先生から教わった事を教えてあげたいなと思います。。


おしまい。

画像2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter・Instagramもやっていますので、是非フォローお願いします😁

Twitter

https://twitter.com/Hayato_00111?s=09

Instagram

https://instagram.com/hayato_endo_?igshid=11worwxpc0lrj


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?