見出し画像

静岡でこれから始まる自然教育プロジェクトを視察してきました

ビジネス投資家・連続企業家の林周平です。

10社のグループ経営をしており、繁盛経営アカデミーという「事例で学べる」経営塾を主催しています。

コミュニティ内で「ツリーハウスを作りたい」と夢を語る人がいて、
「知り合いがちょうど作ろうとしてますよ」という展開に。

僕も便乗して「じゃあみんなで視察に行こう」と旗を振り、
静岡ツアーが実現しました。

やっぱり現地を見るのは学びが深い!

ここツリーハウスを作る予定だそうで、早速夢が叶いそうなメンバー

僕の詳細プロフィールはこちらを御覧ください。

静岡・沼津にある秘境

お会いさせていただいたのは
日本に20年以上住んでいる中国人の楊さん。

解脱でもしたんじゃないかという自然体な方で、
沼津でネイチャースクールを作ろうとしています。

海があって、山があって、自然があって、富士山も見える。
田舎ではあるものの車で少し行くと、
海沿いにいい感じもお店や観光スポットもたくさんある。

参加した全員が声を揃えて「こんなところがあったとは!」と言った、
本当に素晴らしい場所でした。

目の前に広がる海と富士山。BBQができる庭があります
ロッジの2階からの景色。目の前のビニールハウスはもう使われていない。

あるのは自然だけ。可能性は無限大の土地

そして、面白いのが、
その周辺の環境が全く手付かずであること。

伸び切った竹藪、
使っていないボロボロのビニールハウス、
草が伸びて歩けないハイキングコース、
誰の家かわからない家や設備。

地主さんからは「好きに使っていい」と言われており、
チェーンソーで草を刈り、木を切り、家を建て、
と、もうやりたい放題できる環境です。

はじめて触ったチェーンソー。驚くほど大きな音で「ヴォーン!」と鳴りました。
道で拾った鹿の角。夜は鹿がすごいらしい。

楊さんも「ツリーハウスいいですね!建てちゃってください」みたいなノリだし(笑)
参加メンバーも、あっさりと夢が叶えられる場所が見つかってよかったですね!

サウナハウスを建設中。暑くなったからしばらく休憩しているとか。

庭の手入れというレベルではなく、山の開発。
一人でできるようなものではなく、民が必要な規模です。
きっと北海道を開拓するときはこんな感じだったろうな、と
思わされるような場所でした。

楊さんが切って歩けるようにした道

ネイチャースクールを計画中

楊さんはここでネイチャースクールをやろうとしています。
自然の中で子供も大人も過ごし、学び、遊べる、
そんな体験学習の場です。

今朝ユニセフのレポートを読んでいましたが、
日本の子供の精神的幸福度はワースト2位です。
(ちなみに身体的健康はNo1というギャップ)

子供の幸福度に相関性のある項目に
「外での遊びが多いか」があります。

ちなみに僕の子供は普通の小学校には通っておらず、
神戸の山の上のフリースクールで探究教育を受けています。

クリエイティビティが潰されずにのびのび育っており、
「毎日楽しいことしかない」と幸せそうです。

楊さんがやろうとしている自然教育と志は近いですし、
僕の教育観としてもすごく共感しました。
(子供だけでなく大人も自然から学ぶべき)

既に共感の輪は始まっており、
楊さんの友人の台湾人も家族でその場所に移住することを決めているらしく、
未来的に一つの村ができそうな予感です。

視察に行ったメンバー・楊さん・台湾から移住してくる黄さんと子供

いやーこりゃ楽しみができた!
僕も、一緒に参加した仲間も、みんな何かやろうという気でいます。

この件に乗っかりたい方、大歓迎です。
一緒に自然から学び、向き合い、何かに活かしていきませんか?

また夏にでも行こうと思っていますので、
興味がある方はぜひ一緒にいきましょう。気軽にメッセージください!


↓こちらは私の詳細な経歴やプロフィールの紹介です。

↓経営塾で伝えている中心となる考え方はこちらにまとめています。

↓Podcastでは「仕事と幸福論」を雑談形式で配信しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?