見出し画像

そらみみ短歌🪗|違うって。曲から短歌やって。【宇宙杯スピンオフ】

中学生のころ、わたしの住む地域がフィレンツェと姉妹都市になり、文化交流の一環として、中学校にイタリアの音楽家が来日することに。

そして、「イタリアのうたを一緒に歌おう」という企画があったので、音楽の授業で、歌詞にフリガナを付けて覚えました。

それが、こちら。

スルマーレルチカ ラストローダルジェント
プラツェーダエロンダ プロスペルエイルウェント
※繰り返し
ベーニーツェアラジレー バルケッターミーアー
サンターアルーチーアー サンタールチア
※繰り返し

はやしっぷ♡そらみみより


ということで、わたしが唯一、イタリア語で歌える曲をセレクト!!!

短歌を作ったよ🦞✨

波を吹く そよ風映る 月の影
旅のおともに そらみみ乗せて

星風鈴(ほしふうりん)


曲「サンタルチア」


来日して、中学校を訪れた3人。

わたしは、茶道部だったので、お茶出しする係になりました。

それで、お茶を出しながら、3人にイタリア語であいさつしてみたら、1人は、日本人。

わお! 間違えた🤣



宇宙杯「俳句・川柳・短歌のスピンオフ」企画概要はこちら🪄


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?