見出し画像

【多肉&塊根】新芽観察。我が家の仲間たち2024.7.27(91日目)🪴

こんにちは、はやしっぷ♡です。

毎週、植物たちの記録を付け始めて、もうすぐ100日を迎えます✨

はじめた当初は、手探りで育てていたので、葉が取れやすかったですが、今は水やりが上手になったのか、植物たちが部屋になれたのか、安心して育てられるようになりました。

それでは、今週も振り返っていきましょう✨


ブルーエルフの新芽

今週も新芽がちょっとずつ成長しています!

そして、今週は、前から気になっていたことを治してみました。

それは何かというと、最初に植えたとき、まっすぐ植えなかったことが原因で、斜め45度に育ってしまったこと。

治せるかどうかは、分からないけど、まっすぐ立ててみることにしました。

かなり、向きが変。ひまわりみたいに、立っています。

そして、葉を一枚取ってみました。

(※新芽の邪魔になりそうだったので)

葉の枚数がすごく少ないけど、葉はピンと張っていて、元気そうです🙂

新芽はどっちへ向かうのか、楽しみです。


虹の玉の新芽

虹の玉の新芽は2か所。

大きい葉の四角に生えてきたので、なかなか、うまく撮影できず。

一週間後。

細い茎がのびてきて、日差しを浴びる準備は整いそうです。


月兎耳の新芽

新芽の根元に、新しい新芽が生えてきました。

ぼんやりとしか見えませんが、わたしには見えるようになってきました。


亀甲竜は、伸び盛り。

ちょっと気が早いかも?と思っていたけど、早めにウッドビーズ支柱を作って、正解でした。

おかげで、自然にツルが巻き付き、頂上に向かって伸びていきました。

一週間後。

1週間で10cm伸びた

あと2cmくらいで、頂上にたどり着きます!

この先は、3通りの道があるけど、このあとどうなるんだろう?

自然に任せて、自由に育てようとおもっているので、どこへ向かうのか、楽しみです🌸


新芽について知りたい方は、こちらも読んでみてね!


以上、今週のスザクたちでした!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?