見出し画像

【ミニ多肉】夏も丈夫に育てたい!スザクの成長記録2024.7.13(77日目)🪴

割引あり

7月に入ってから、葉が蒸れて枯れたり、ポロっととれてしまうことが無くなって、ホッとしています。

でも、夏の多肉はジュレやすいとか、枯れやすいとか。

そういった動画や記事を見かけるようになったので、「夏も丈夫に育てたい。そのためには何を気にしたらいいのかな🤔」と、考えながら観察を続けてきました。

成長が続いて行けば、生きていける。だから、成長点が大事なんじゃないか。そのためには、成長点を観察すると、良いんじゃない?

ということで、今回は、成長点に注目していきます。


月兎耳の成長点はココ

一番上の葉の付け根から、次の葉が生えてくる。

一番上の葉の付け根から、次の葉の先端(黒い点)が見えてきて、だんだん、葉らしい形に伸びていきます。

だから、黒い点を見つけると、「次の葉が出て来るんだな~😊」と、嬉しくなります。

成長点から花も生えてくるそうなので、いつ、生えて来るかなと楽しみに待っています✨

ここから先は

545字 / 4画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#理科がすき

849件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?