見出し画像

【#令和GWにnote10本チャレンジ】やってみてどうだったか

はいどうも、HAYAです。

#令和GWにnote10本チャレンジ  を書き上げてみたところなので、その10本を振り返ってみました。

1:あぁノート。ノート?ノート!!

4月27日に公開。The・はしがきという感じ。

ノートノートノーート

ノートノートノーート

ノート製ーー薬ーーー♪(白いハトがめっちゃ飛ぶ)

2:【平成を語る】大好きなあの方

4月27日に公開。星のカービィさまがお誕生日ということで書いた。

ファミコンの頃からの愛をしたためた。

3:【平成を語る】お笑いの楽しみ方・提案

4月27日に公開。ようするにお笑いのライブに行こうぜ!という話。熱く語りすぎた気がする。読み返してて、「長ぇな」と思った。

4:【平成を語る】昭和の日

4月29日に公開。平成最後の昭和の日に、昭和を生きた人々の言葉を集めた。やはり人生の先輩の言葉は、笑えるものからシリアスなものまで多彩で、味わい深い。

5:新元号ダジャレまとめ

5月1日に公開。令和ダジャレ。 

6:【西暦を語る】世界一売れた本

5月3日に公開。このところ和暦の話題が多かったので、逆に西暦の話をしてみた。うろ覚えな記憶+ネット検索で調べたりして、時間がかかったかもしれない。宗教というマニアックな引き出しを開けてしまったあたり、だんだんネタ切れしてきた感がある。

7:【平成を語る】面白南極料理人

5月3日に公開。面白く視ていたテレビ大阪のドラマの話を語ってみた。DVD-BOX(7/2発売予定)を買おうか迷い中。

8:【愛犬を語る】プロフィール

5月3日に公開。うちに居る動物のことを紹介しただけ。Wikipediaに彼のページがあったなら…という妄想のもと書いた。

9:【平成を語る】大正生まれの女性ゲーマー

5月4日に公開。身内の、ちょっぴり個性的な葬式の話。『大正生まれで女性ゲーマー』って、うちの祖母以外で聞いたことありませんか?気になるね。

10:【平成を語る】よけいな音も、花束も

5月5日に公開。音楽をやめるきっかけの話。あのときもし違う道をいってたらどうなったんだろう…ということは時々考えてしまうけれど、『今からでもいろんな可能性があるはずだ』という風に切り替えて、前に進みたいと思う。

ふりかえって

『仕事に関係なく』『暗くない話で』『なるべく題材がかぶらないように』

…というのを目標に書き進めてきたけれど、

2、9…ファミコン 

3、7…お笑い(かもめんたる)

6、9…キリスト教

などと、題材として重複して取り上げてしまうものがあった。

また9、10については、本来暗い話だが、読後感が悪くならないように心掛けつつ書いてみた。

・仕事以外での楽しい引き出しを増やす。→日々の中で楽しいことを探そう

・明るい内容で終わるように書く。→前向きな思考を大切にしよう

といった、これからの生活の中で気を付けることが明確になった。

参加させていただき、有意義でした。

提案者のまさよふさん、おかげさまでこんな気付きがありました。参加者のみなさまと一緒にがんばりながら、ハリのある連休を過ごせたように思います。仲間に入れてくださって、ありがとうございました!

そして私の拙文を読んでくださった方、スキをしてくださった方、マガジンに入れて下さった方、ありがとうございました。

……ン、つまり私、ここでnoteやめるのか?いや、気が向いたらまた書きますので、その時はよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?