見出し画像

幸せな人生を創るためには他人を気にする必要はない理由

私は結論
自分の人生を創造するにあたって、
最終的には自分が幸せであるべきなので
その過程において他人を気にする必要はない。
その後、必然的に幸せが他人に伝播していくと思っています。

ちょっと人でなしのキツイ言い方ですが、
どれだけ綺麗事をいっても生涯を終えるときは一人。

普通に考えて「幸せな人生だった」と思って
生涯を終えたいと思いませんか。

正直、生きているその過程で他人がいて
個人個人が幸せである=人を幸せにする
という事象が生じるだけです。

間違って捉えてほしくないのは、
自分の幸せにとって気にする必要がないだけで
相手に対して悪態をついて幸せを故意的に奪ったり
あなたは必要ないということではない、ということ。
自分のことが整理できないと、
他人も幸せにならないということです。

なので私はあたまを整理しながら
皆さん(この場合個人)に幸せとは身近にあるものなんだと
感じてほしいなと思っています。

どうしたら、
自分に向き合って考える事ができるか

自分自身をある意味主観的に
実験台としていろんなことをしてみました。

家をオフィス化して作業を時短化して考えてみたり
旅をして精神的に気持ちが良い状態で考えてみたり
精神統一の日など
頭の整理をするように試行錯誤しましたが、

行き着いた今のところの主観的な境地は、
カフェ(スタバ)で
キャラメルマキアートのトールサイズを頼んで
スターバックスカードでQRコード支払いをして
電源のある机でMacBookを開いて文書を書いて
Pagesでやるべきことやりたいことを書き出して
精神統一をすることが一番でした。



なんでカフェの中でも
なぜスタバがいいかというと、
気持ちよく作業・考え事ができるから。
気持ちをリセットして考えることができるからです。

なんで気持ちよく仕事ができるかというと、
従業員さまの笑顔と接客。

基本、私は仕事上喋ることが多いですが、
オフの日は打ち合わせなどがないときは
ほとんど人と話さず過ごします。

そんな中、
スタバは端的に気持ちよくさせてくれるんです。
ちょっとした会話が素敵なんですよね。

たまたま義理母が買ってくれたウドのTシャツ
(あんまり来ている人がいない)を着ていたら
「今日の服とっても素敵ですね!私このTシャツ好きです!」
と褒めてくれる。

仕事帰りに立ち寄ると
「お仕事お疲れ様です!今日は早く終わったんですか??
スタバでゆっくりして言ってくださいね!」
と癒やしてくれる。

だから私も全力の笑顔で
嬉しいという気持ちで
ありがとうございます!と返します。

普段褒められたりすることはあまりないので、
客観的に物事を考えるきっかけとしてはまじでベスト。

こういうのが「小さなしあわせ」なんだと思います。
今の話、極論ですが
スタバの従業員の方が私を幸せにしてくれているんです。

私がピープルズピースソリューションズで提唱している、
小さな幸せをたくさん掴み取ること」
これは、自分が幸せだったことをつぶやいてるいと、
みなさんも幸せになった気分、
幸せだと感じていなかったけど実は嬉しかったこと
自分もあったよなと気づくきっかけづくりとして
実は14年間続けていることなんです。

早坂っていつも楽しそうだよね。
ってよく皆さんから言われます。

確かに周りから見ると幸せだなと
客観的に感じてもらっているということは、
この人は幸せなんだ!
自分も幸せになりたいなという心理が立ちます。

そこでマイナスに考える方は
自分はこんな事はできないし、
忙しいからスタバなんて行けないし
ただ早坂が自由で意識高い系の人間なんだと
という気持ちで
自分の自己肯定感を低く見てしまいます。

プラスに捉える方は
自分も変えるためにやってみよう。
忙しいけど、合間を縫って即行動しよう。

と、ここで人生の楽しみ方(創り方)が変わってきます。

先程も書き綴りましたが
普通に考えて「幸せな人生だった」と思って
生涯を終えたいと
思うはずなんです。

なので自分のことを見つめ直す時間は
絶対必要なんです。
みなさん一人ひとり
素晴らしい自分を幸せにする能力
を持っているはずなんです。

だから私自身はスタバに行って
幸せになるにはどうしたらいいかを考えるのです。

結局そこで従業員の方に幸せをいただき、
私も幸せなったという気持ちを込めて
「今日もいい時間を過ごせました」
「ありがとうございます」と返す。
スタバの方もお客様が嬉しい気持ちで
帰っていただけるのは嬉しいことだと思います。

ある意味WIN-WINですよね。笑

結局自分が幸せな状態なら、
その気持ちオーラは相手に伝播します。

必然的に笑顔になり、
プラス思考に考えることができます。

まとめると
自分が幸せじゃないと
周りも幸せを感じないし楽しくない。
ということです。

だから、
最終的には自分が幸せであるべきなので
その過程において他人を気にする必要はない。

ということなんです。

卑屈に考えては時間がもったいないです。
人生の時間は有限です。
今どれだけ楽しめるか幸せになれるかそれが人生を創る上での鍵ですね。

みなさんも忙しいとは思いますが、
自分を見つめ直す時間
楽しいと思える時間
幸せだと感じれる時間を
作ってみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?