記事一覧
私のモラル・ハラスメント体験記 #3
<格下からの指摘が気に入らない>クライアントから依頼されていた資料を作成し、そのクライアントのレビューを終えて指摘箇所を修正すべく、チーム内で作業分担をしているときのお話になります。
格下から指摘をもらうのが気に入らない理屈でした。
私にはもはや「分かりました」の意味も分かりません。
クライアントの経験が少ないのは事実、年齢も私と同年代(30代後半)です。ただ日々研鑽をしている姿は見ているし、だ
私のモラル・ハラスメント体験記 #2
<お前のやっていることはトイレ掃除と一緒>プロジェクトが始まって数日、クライアントは以下のような状況でした。
・新規に立ち上がったばかりの部署で成熟していない
・社員の人手不足も相まって超高稼働
・クライアントから、序盤は社員の手足としての活躍を期待されている
件のIT施策を形にするための事前調査を行っていましたが、実際は具体的な計画もない状態なので「調べる→結果をまとめる→クライアント
私のモラル・ハラスメント体験記 #1
<歴戦の(モラハラ)戦士との出会い>まだ寒さが染みる3月上旬、とある長期プロジェクトが終わった私は
上司から新しいプロジェクトを任せると連絡がありました。
業務は某商社のIT施策に関するコンサルティング
私の会社はコンサル経験がなく挑戦的なプロジェクトの位置づけ
私も未経験だがうまくやりそうという理由で抜擢
チームは3名体制で私がマネージャー、
部下として上長が選定した協力会社の方が2名と
私のモラル・ハラスメント体験記 #0
はじめまして、葉山ラッコと申します。
以前はIT企業でエンジニアをしていて
現在はITコンサルティングの会社で仕事をしている39歳です。
<はじめに>これは私がIT企業で働いていた頃に現場マネージャーを務めた あるプロジェクトにおけるたった1年の体験記です。
昨今ハラスメントという言葉にとてもセンシティブな時代ですが、
そんな中で私はそのプロジェクトで信じられないような
モラルハラスメントを