見出し画像

私のモラル・ハラスメント体験記 #0

はじめまして、葉山ラッコと申します。

以前はIT企業でエンジニアをしていて
現在はITコンサルティングの会社で仕事をしている39歳です。

<はじめに>

これは私がIT企業で働いていた頃に現場マネージャーを務めた あるプロジェクトにおけるたった1年の体験記です。

昨今ハラスメントという言葉にとてもセンシティブな時代ですが、
そんな中で私はそのプロジェクトで信じられないような
モラルハラスメントをたくさん体験しました。
これから綴る予定の投稿は当時に言われた言葉のメモから
当時の私の思いと合わせてお伝えするものになります。

<私が投稿を通じて伝えたいこと>

正直私が当時を耐えきれたのはただの精神論です。
今でこそもっと当時やれることがあったのではと思い返します。

「こんな酷い現場もいまだにあるんだ笑」と笑って読んでくれるもよし、
「自身がそうならないよう気を付けないと」と戒めにするもよし、
「今まさに同じような境遇にいるよー」と共感してくれるとなおよし、

本投稿を読んだ方が何かを感じていただけるととても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?