見出し画像

鬱と美大受験失敗が自分を変えてくれた【vol.4 絵画教室開講】(全9回)

タイトルに釣られた皆様よ、ありがとう。
心の底からありがとう。

前回までに引き続き、
今回は絵画教室開講にまつわるお話です。

今回から読む方は

と、解釈してもらって
以下文面読んでもらえれば平気かなと思います。

ちと長いけど、5分程度あれば読める長さと思います。

当時の状況と年齢の現実

Webデザインの仕事は
すべて非正規雇用でした。

詳しくは省きますが、
正社員になると仕事優先になって
絵が置き去りになるのでは?

という考えからの選択でした。

フルタイムで
働きながら描くのはもちろんの事、
絵を描く期間をまとめて得るために
ある程度お金が貯まると退職、
金が尽きると求職を繰り返していました。

でも年齢を重ねると、
多分採用されなくなるだろうと
感じていました。

「絵描いてます。
絵だけじゃ食えません。
給料あげろとか正社員にしろとか
一切言わないので、
非正規で残業少なめで
採用いただけませんか?
絵を描く時間を
確保したいのです。」

20代30代ならいざ知らず、
40代50代になっても
上記のような要望で
面接に行っても嫌がられるでしょう。

自分が採用担当だったら、
そんな面倒臭いおっさん
絶対採用しません。
面接にすら呼ばねーよ。




著作権侵害しまくり。でも無料だからいいよね?


そして当時自分は30代半ば。
「そろそろデザイン以外の
稼ぐすべを見つけないと…」

な、状況でした。

絵画教室へのヒント

そんな中、タマタマある方と雑談している時
教えてもらうことが出来ました。

集客さえ出来れば絵画教室運営は金になる

「1コマ2時間月4回で月謝1万。
10人ずつ集まったとしたら
土日4コマで40万円の売上。
土日だけで40万円の売上。」

「でもバブルの頃ならいざ知らず、
今は1コマ10人集めるのは無理だけどね~」



チャリーン♪



時は2011年でした。

自分は考えました。

  • 絵画教室の集客にとって必要なのは何?

  • ネットじゃね?
    スマホでみんな検索するんじゃね?

  • あれ?あれれ??
    美術関係者みんなしてネット激弱だよね?

  • webデザインの仕事を
    10年近くやってきた
    自分にとって
    チャンスじゃね?

  • 検索エンジンにどう作れば
    引っかかるかも含めて知ってる
    よね?

  • 人と話すのは好きだよね?
    無愛想だけど、好きだよね?

  • やっぱりチャンスじゃね?

チャリーン♫♫♫

そしてネット検索して
競合他社となるべく
近隣絵画教室のサイトを
リサーチ
しました。

鼻くそみたいなデザインばっか。
へぼい。見ずらい。分かりづらい。糞すぎる。
どこからどう見ても鼻くそ。敵にもならない。

…あ、俺勝てる。多分。

絵画教室開講

結果、2013年に
絵画教室を立ち上げ10年が経ちます。
これまでの生徒さんの総数500人強。

コロナで今は苦しんでますが、
それでも70人以上の現生徒さんがいます。
ちなみにコロナ前は100人弱いました。

感謝感激雨あられ。
今まで来てくれた皆様、
今来てくれてる皆様、
ありがとう!
いっぱいいっぱいありがとう!!!

できればこの4月から始めた
オンライン教室で集客成功させて
数百人単位にしたい
なぁ~、な今日このごろ。

そもそもその前に絵で稼げとも思いますが。汗
道は険しいのです。汗
絶対生きてる間になんとかしてやる!

美大に合格していたら

美大受験に成功したならば、
きっとこの成果を得ることは
出来なかったでしょう。

だって美大に合格してたら
webデザインに
全く興味持たなかった
から。
きっと手も出さなかったから。

多分さ、
美大受かってたらさ、
教職免許を取得してさ、
非常勤講師を軸に小銭稼いで
描いてたよ。

そしたらpcなんて
シラネーヨ状態で
年食ってた
よ。

なんてったって
キーボード打ってる自分すら、
最初は屈辱
だったのだから。

そのくらいネットやpcに
興味が無かった
のだから。
むしろ嫌ってたのだから。

俺の人生にpcなんて関係ねー
って思い込んでたのだから。

必死に描いてきて
画家としての実績を
積み上げてきたからこそ、
webデザインの実務経験を
獲得してきたからこそ、
今現在絵画教室を運営出来ている。
想定もしてなかった絵の仕事を得る事もできた。

結果絵を描き続けられている。

皮肉だなぁ~と、思うのです。

繰り返しになるけど、
美大に受かってたら今の自分は無かった。

悔しかったけど、
口惜しかったけど、
とっても惨めだったけど、
俺、美大落っこちて
むしろよかったのかもしれない。





ウケた?www


今回はここまで。
思わず笑っちゃった人は拡散とイイねよろしくです。笑

そして最初から読んでくれてるありがたい皆さま。
次回からは遂に鬱のお話です。
重いけど、結構重要なとこだから
また読んでやってください。

また明日。

「鬱と美大受験失敗が自分を変えてくれた」投稿一覧

vol.1 高校受験の葛藤
vol.2 美大受験失敗
vol.3 webデザインで棚からぼた餅
vol.4 絵画教室開講
vol.5 鬱病と言う闇の中
vol.6 鬱が教えてくれた
vol.7 寛解後の野望
vol.8 テストから得られたモノ
vol.9 結局自分が欲しいのは


もし文面を読んで興味を持ってくれたなら、
以下画像リンクから自分のサイトをご覧いただけます。
これまでの作品すべて見れます。そして作品売ってます。
よろしくお願いいたします。

早川剛の主に現代日本画
早川剛の主に現代日本画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?